新しい広告戦略としての『Rally』
デジタルマーケティングを展開する株式会社AViCが、ユーザーのニーズに即した情報提供を可能にする新サービス、インタラクティブLP『Rally』の提供を開始しました。この画期的なソリューションにより、広告の効果がどのように向上するのかを探っていきます。
『Rally』の最大の特徴は、その双方向性です。従来のランディングページ(LP)では、ユーザーは必要な情報を見つけるために長いページをスクロールする必要があり、しばしば離脱を招いていました。しかし、インタラクティブLPでは、ユーザーが提示された選択肢をクリックすることで、瞬時に自分が求める情報にアクセスできるのです。このようなアプローチによって、ユーザーの理解を深め、さらなるアクションへと導くことが期待できます。
ユーザーへのストレスフリーな体験
特に専門性の高いサービスを提供している企業や、商品メニューが多岐にわたる場合、従来のLPでは情報が過剰になりがちです。そうすると、ユーザーは自身が必要な情報を見つける前にページを離れてしまうか、情報の抽象度が高くて理解しづらい結果となります。『Rally』は、この問題を根本から解決します。ユーザーが自分の興味に基づいて情報を選ぶことができるため、ピンポイントで必要な情報にたどりつくことが可能です。
さらに、ユーザーが選択した内容に基づいて次のコンテンツが表示されるため、潜在的なニーズをも引き出すことができます。こうしたインタラクティブなコミュニケーションは、従来の一方通行の情報提供とは異なり、ユーザーに寄り添ったサービスの提供が実現できるのです。
実績と効果
実際に、『Rally』は広告主のZEN PLACE様に試験導入され、短期間でCVR(コンバージョン率)が60%向上した事例もあります。この成功は、インタラクティブな形式によってユーザーが主体的に情報を得ることができたからこそ、成し遂げられたものです。
また、配信停止を検討していた媒体においても、『Rally』の導入によって目標のCPA(顧客獲得単価)内でのCV獲得が可能となり、広告チャネルの拡大に貢献しました。この結果は、ユーザーの行動データを駆使してPDCAサイクルを迅速に回すことができるため、継続的な改善が実現できたからでもあります。
今後の展望
AViCは、今後も変化する時代のニーズに応えるべく、クライアントのビジネス成長を支えるパートナーとしての役割を果たしていくことを目指しています。『Rally』を通じて、企業の広告戦略がどのように進化していくのか、引き続き注目していきたいところです。
【AViC 会社概要】
- - 所在地: 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 19階
- - 上場市場: 東京証券取引所グロース市場(証券コード:9554)
- - 事業内容: デジタルマーケティング事業
- - 創業: 2018年3月
- - 公式サイト: AViC