健康経営をテーマにした無料セミナー開催
大阪市内で、中小企業向けに「経営者のための失敗しない健康経営の基礎1 本質から財務まで~産業医/顧問医の視点から~」という無料セミナーが開催されます。このイベントは、株式会社ドクターバンクが主催し、現場で活躍する産業医が講師を務めます。健康経営というテーマが近年注目を集める中、その重要性や取り組み方について詳しく知る貴重な機会です。
健康経営の意義
健康経営という言葉は、従業員の健康を経営的視点から考える戦略であると定義されています。これにより、企業は従業員の活力や生産性を向上させることができ、それが企業全体の利益に繋がるのです。また、健康経営に取り組む企業は、ステークホルダーからの評価が高まるほか、融資の優遇措置や補助金の給付などのインセンティブも得られる可能性があります。さらに、国レベルでも医療費や介護保険にかかる費用を削減する効果が期待されています。
セミナーの内容と講師
本セミナーでは、多くの企業で産業医を務める医師・影山広行氏が講師として登壇します。豊富な経験を元に、どのように健康経営を実践すればよいかについて具体的な秘訣を紹介します。経営者の方々の中には、「健康経営に対する理解はあるが、具体的には何を始めれば良いかわからない」という方も多く、セミナーではその疑問を解消する内容が期待されます。
特にコスト削減が求められる中小企業においては、健康経営への理解を深め、実践の方法を学ぶことが重要です。このセミナーは、経営者自身が健康経営に関与する必要性についても触れ、認定を取得するための条件や進め方についても説明されます。
セミナーの詳細情報
このイベントは2回開催される予定です。日程は以下の通りです:
- - 2024年11月21日(木) 18:30~19:15
- - 2024年12月7日(土) 14:30~15:15
場所はアットビジネスセンター心斎橋駅前 608号室で、参加費は無料です。
講師のプロフィール
影山広行氏は、日本医師会認定の産業医であり、健康経営エキスパートアドバイザーの資格を持っています。抗加齢医学やスポーツ医学に関する専門知識も有し、充実した医療監修の経験を生かして、企業向けに健康経営の重要性を訴えています。
将来に向けた健康経営の必要性
帝国データバンクの調査によると、2023年9月時点で健康経営に取り組んでいる企業は56.9%にも上り、今後もこの傾向は続く見込みです。特に大阪府は、平均寿命や健康寿命が低迷しており、企業の経営者が健康経営を推進することで地域全体に良い影響を与えることが期待されます。従業員が10名以上の企業を運営する方には、ぜひこのセミナーで健康経営についての知識と実践方法を学んでいただきたいです。
興味のある方は、以下のリンクからお申し込みください。
会社概要
株式会社ドクターバンクは、大阪市中央区に本社を置き、遠隔画像診断や産業医制度の提供などを行っています。健康経営の重要性を広めることで、企業がより良い職場環境を実現することを目指しています。