自国開催のYOU.FOワールドカップで日本が優勝!
2025年7月、東京にて行われた「YOU.FO Ringcross World Cup 2025」で、日本代表チーム「TOKYO」が見事に優勝を果たしました。
優勝までの険しい道のり
この大会は、日本にとってYOU.FOスポーツの初の本格的な国際大会でした。そして、日本チームは60代のキャプテン・児玉健二氏を筆頭に、アジア大会を制したメンバーたちが力を合わせて挑みました。世代を超えたチームワークは、ギリギリの戦いを勝ち抜くための鍵となりました。
選手たちの喜びの声
児玉健二(キャプテン)
「YOU.FOワールドカップ初の日本開催に出場できたことに感謝しています。チームメンバーの温かい支えのおかげで、優勝という最高の栄誉を得ることができました。」
このように児玉キャプテンは、選手たちの力強い結束とサポートに感謝の言葉を述べると共に、国際大会の貴重な経験が得られたことに興奮を隠せない様子でした。
伊藤咲哉
「YOU.FOを始めた2年前には、まさか世界一になるとは夢にも思いませんでした。仲間と共に積み重ねてきた努力が結実し、『優勝』という結果を届けられたことが喜びです。」
これに加えて、伊藤選手は、YOU.FOが全年齢層で楽しめるスポーツであることを強調し、自身も心身ともに若返っていると語りました。
栗田慎二
以前にもワールドカップで優勝経験がある栗田選手は、再びの栄冠獲得に「自分たちは最も練習を重ねてきた」と自信を語り、その努力が結果に結びついたことを強調しました。彼は新しい能力を広める努力を続ける意気込みも語りました。
滝澤克明
「アジア王者として迎えたワールドカップで優勝できたことに心から感謝しています。」という滝澤選手は、チームワークと信頼の大切さを再確認した瞬間を共有しました。
藤原昂亮
最後を飾る藤原選手は、選手と運営の両方の立場での経験を振り返り、このスポーツの進化に携われる喜びを表現しました。「YOU.FOを通じて国際交流や地域活性にも貢献したい」との意欲を示しています。
YOU.FOとは何か?
YOU.FO(ユーフォー)は、オランダで開発された新しいスポーツで、年齢や性別に関係なく楽しむことができる接触のないチーム競技です。こちらは、シリーズの中で重要な要素となる戦略性やスピードが求められます。選手同士の信頼と協力によって生まれるスポーツの魅力が広がりつつあります。
大会の詳細
- - 大会名: YOU.FO Ringcross World Cup 2025
- - 日時: 2025年7月20日 - 2025年7月21日
- - 会場: フクシ・エンタープライズ墨田フィールド(東京都墨田区)
- - 参加国: 日本、オランダ、アイルランド、韓国、インド、中国、香港、ベルギー
- - 出場チーム数: 25チーム
YOU.FOの人気が高まる中、選手たちの声はその魅力を一層証明してくれました。これからの活動に期待が高まります。YOU.FOがつなぐ新たなステージで、さらなる活躍を見せる「TOKYO」から目が離せません。