小学生が岩手の海を救うために!
2025年12月27日、盛岡神子田朝市において、南侍浜漁業研究会と一般社団法人「海と日本プロジェクトin岩手」が共同で「黄金雲丹」の販売会を開催します。このイベントは、次世代へ美しい海を引き継ぐため、海を通じて人々を繋げる活動の一環として行われます。
「黄金雲丹」とは?
「黄金雲丹」は、岩手県久慈市でのウニ漁に基づくブランド商品で、近年問題となっている「磯焼け」に対抗するために、漁港内でのウニの畜養が実施されています。この取り組みの成果として、ウニの出荷時期の拡大と、それに伴う「黄金雲丹」としてのブランド化が進んでいます。参加する子どもたちは、「いわてマリンツアー2025in久慈」で岩手の海の重要性について学び、その学びを元にラベルデザインを手掛けました。
イベント詳細
販売会は、2025年12月27日午前6時から7時まで行われ、会場にはこのマリンツアーに参加した小学生が立ち、直接「黄金雲丹」を販売します。小さな販売員たちから海への想いを聞きながら、強い甘みと豊かなコクを持つ「黄金雲丹」を味わってみてはいかがでしょうか。
イベント概要
- - 名称: 黄金雲丹(瓶詰)
- - 発売開始日: 2025年12月27日(土)
- - 内容量: 約170g
- - 販売価格: 6,000円(税込)
- - 販売元: 南侍浜漁業研究会
アクセス
盛岡駅から神子田朝市まで車で約10分、徒歩では約50分。仙北町駅からは車で約5分、徒歩20分。花巻空港からは盛岡南IC経由で約35分で到着します。
これからの海の未来
「海と日本プロジェクト」では、日本財団のもと、環境問題を子どもたちが身近に知り、行動を起こすきっかけを提供しています。今の海の現状を知ることが、未来の海を守る第一歩です。このプロジェクトの活動を通じて、地域の海の豊かさを感じ、ウニの文化を享受することが求められています。私たち一人ひとりが海を意識し、行動を起こすことが必要です。
この特別な販売会にぜひ足を運び、岩手の海が抱える問題を知り、新しい未来を創る一助になりましょう!