第七回川柳コンクール「渋せん」開催中!
和菓子と川柳、これらが融合したイベント「渋せん」が、2025年12月1日から2026年1月31日まで開催されます。特に、和菓子にまつわる渋い体験や甘い思い出を5・7・5の形式で表現する川柳を募集しています。これは新しい文化や地域の魅力を発見する素晴らしい機会です。
募集の詳細
参加者は、専用の応募フォームを通じて作品を提出できます。作品は一度の応募につき1作品までとし、指定された期間中は何度でも応募可能です。また、作品はオリジナルで、未発表のものに限ります。字余りも可能な5・7・5の川柳形式で、自分だけのユニークな視点を持った作品を投稿してみてください。
審査と受賞内容
提出された作品は、審査の上で入賞作品が決定されます。最優秀賞には、千葉テレビでの作品発表、オリジナルQUOカード(5,000円)及び和菓子が詰め合わされたギフトが贈られます。他にも優秀賞やチバテレ賞など、計21名の受賞者が選出されます。受賞作品は、米屋の公式サイトやSNSでも発表される予定です。
なごみの米屋とは
「渋せん」の主催は、1889年に創業した米屋株式会社です。創業以来、和菓子の製造と提供に取り組み、地域の特産物を活かした高品質なお菓子を作り続けてきました。本業の和菓子の中でも、栗羊羹や最中、どら焼きなど、様々な季節のお菓子が人気を集めています。特に、本県成田市における牛乳や地元の芝栗を積極的に使用したお菓子は、地元住民にも愛されているのが特徴です。
応募に関する注意事項
応募作品の著作権は米屋株式会社に帰属し、パンフレットやWEBコンテンツで使用されることがあります。また、応募者は未成年者の場合、保護者の同意を得る必要があります。応募には、日本国内に住むことが必要で、賞品の受け取りには長期不在などの理由で権利放棄とならないよう注意しましょう。
まとめ
この川柳コンクールは、和菓子の魅力を再発見し、芸術表現の楽しさを感じられる素晴らしい機会です。甘さや渋さを巧みに表現し、特別な賞品を手に入れるチャンスをお見逃しなく!普段の暮らしに和菓子の要素を取り入れながら、ぜひ参加してみてください。