日本食に寄り添うクラフトビール「酒の花」シリーズ誕生!
「おもしろき世界を、醸造しよう。」をスローガンに掲げる、大阪発のブルワリー株式会社funs brewingは、2024年7月3日より、「日本食」専用クラフトビール「酒の花」シリーズの販売を開始しました。
「酒の花」シリーズは、世界でも珍しい清酒酵母と酒粕を用いた、日本食とのマリアージュを楽しむためのクラフトビールです。日本産の原料にこだわり、日本食ディナーの時間をさらに豊かにし、日本食文化の活性化を目指しています。
「酒の花」シリーズのコンセプト
「酒の花」シリーズは、「飲む」「薫る」「合わす」の3つの体験を通して、日本食をより一層楽しめるビールを目指しています。
開発の背景には、訪日外国人に対する調査で「日本酒の吟醸香を感じるビールに興味がある」という声が多数寄せられたことがありました。そこで、清酒酵母と酒粕の旨味を存分に引き出し、グラスに残る香りと日本食とのペアリングを楽しむ、新しいクラフトビールの創造に着手しました。
シリーズ第一弾「酒の花SAISON」
「酒の花SAISON」は、天ぷらとのペアリングに特化したセゾンスタイルのクラフトビールです。日本酒造りの過程で生まれた清酒酵母と酒粕、そして日本発祥のホップ品種「ソラチエース」を使用することで、ヒノキやレモンのような爽やかな香りが特徴です。
セゾンスタイル特有の複雑なフルーティーさとスパイシーさが、天ぷらの油っぽさを中和し、素材本来の味を引き立てます。天ぷら以外にも、揚げ物や魚介料理との相性も抜群です。
「酒の花SAISON」概要
スタイル: Sake Saison
アルコール度数: 7.5%
色: SRM 4
苦味: IBU 25
酵母: セゾン酵母/日本酒酵母使用
ホップ: 「ソラチエース」使用
副原料: 酒粕使用
希望小売価格: 980円(税込)
株式会社 funs brewingについて
株式会社 funs brewingは、マーケティングのプロ集団によって設立された、大阪を拠点とするブルワリーです。約60年の実績を持つマーケティング会社が母体となり、マーケティングの力を活かして、日本のクラフトビールを世界に発信しています。
「美味しい日本食には日本酒も素晴らしいですが、クラフトビールとの相性もぜひ試していただきたい」という思いから、食卓の時間を豊かにする新しい出会いを創出しています。
日本食文化の活性化への想い
funs brewingは、ユネスコの無形文化遺産である和食(日本食)の素晴らしさを世界に広めたいと考えています。
「酒の花」シリーズを通じて、世界中の人々に日本食の魅力を知ってもらい、日本食文化の活性化に貢献したいと考えています。
まとめ
「酒の花SAISON」は、日本酒酵母と酒粕の旨味を活かした、天ぷらとのペアリングに最適なクラフトビールです。日本食文化をより深く楽しむための新しい選択肢として、ぜひお試しください。