Learning for Allが10周年を迎えて
特定非営利活動法人Learning for All(LFA)は、設立10周年を祝う重要なマイルストーンとして、2月10日よりコラボグッズの販売を開始します。このプロジェクトでは、世界的に有名なブランディング専門会社、株式会社インターブランドジャパンとタッグを組んでいます。収益は、支援が必要な子どもたちのための活動に充てられる予定です。
コラボグッズ制作の背景
LFAとインターブランドは、2024年7月にスタートした10周年プロジェクトの一環として、特別なグッズを制作することにしました。このプロジェクトを通じて、LFAに対する愛着を深めたり、日常の中で子どもたちやLFAを思い起こすきっかけにしたいと考えています。さらに、このグッズを媒介として「子どもの貧困問題」を考え、議論を促す道具になればと願っています。
コラボグッズに込めた思い
グッズは、日常的に使いやすいデザインに仕上げられており、主張しすぎない繊細なスタイルが特徴です。LFAのロゴをあえて排除し、10周年らしい遊び心や祝祭感を盛り込むことによって、日常に馴染む良質な商品を目指しています。素材にもこだわり、身に着けたり日常的に使用したりしやすいアイテムばかりです。
10周年記念コラボグッズ詳細
- - Tシャツ (4種類): 5,500円(税込)
- - 今治タオル (3種類1セット): 4,400円(税込)
- - KINTOタンブラー (2色): 4,070円(税込)
販売場所
販売は、LFAのオフィシャルオンラインショップで行われます。2月10日から購入可能です。さらに、インターブランドとのコラボレーションの背景や意義を詳しく説明する記事もnoteにて公開中です。
インターブランドのコメント
インターブランドは、「BETTER for GOOD」という社会価値創造プログラムを通じて、ポジティブな社会変革を目指しています。このプログラムの一環として、LFAの活動に特に注目し、子どもたちの未来のために何かできないかと考えました。LFAとの初期のコンタクトがその形となり、今回のコラボに至っています。
インターブランドについて
インターブランドは1974年に設立以来、ブランディングのリーダーとして活躍し、さまざまな組織のブランド価値向上をサポートしています。特に顧客との共創を重視し、独自のメソッドを取り入れたブランディングサービスを展開。今回のコラボも、ブランドの力を活かして社会課題にアプローチし、共感を呼ぶメッセージを発信することを目指しています。
学習支援に向けたコミットメント
LFAは「子どもの貧困に、本質的解決を。」というミッションを掲げています。これまでにも延べ11,800人の子どもたちに学習支援を提供してきました。地域のさまざまなステークホルダーと協力し、子どもたちが自らの力で未来を切り開く社会の実現を目指しています。この10周年を契機に、さらなる支援の輪が広がることを期待しています。
まとめ
今回のLFAとインターブランドのコラボは、単なる商品を超えて、社会的なメッセージや意義を持つ取り組みです。これらのグッズを通じて、子どもたちへの支援の手を広げ、みんなで未来を良くする一歩を踏み出しましょう。