声を取り戻す新たな希望「Laryphonix体験会」
2025年7月13日、東京都有楽町にて、声を失った方々が新しい希望を感じることができる「Laryphonix体験会」が開催されます。このイベントは、ハンズフリー型のウェアラブル電気式人工喉頭「Laryphonix」を実際に試す機会を提供します。
Laryphonixとは?
Laryphonixは、従来の円筒状のデバイスとは異なり、首に装着できる最新の設計が特徴です。従来の電気式人工喉頭は片手がふさがり、話す際には不便でしたが、Laryphonixではハンズフリーで使用でき、ボタンを押すだけで声が発生します。音質も人間らしい自然な音に改良されており、まるで会話をしているかのような体験ができます。声の大きさも調節可能で、ユーザーのニーズに合わせた使い方が可能です。
体験会の詳細
「Laryphonix体験会」は、声の日に合わせて58台限定で販売が開始されたLaryphonixの購入を考えている方に向けたイベントです。障害当事者やその支援者、家族の方も参加が可能です。この体験会では、実際にデバイスを試用できる貴重なチャンスとなっています。
イベント概要
- - 名称: Laryphonix体験会
- - 日時: 2025年7月13日(日)13:00〜16:00
- - 場所: Tokyo Innovation Base(有楽町駅 徒歩1分)
- - 参加費: 無料
- - 定員: 20名(先着順)
- - 主催: TIB FAB
会場は、新たなスタートアップを支援する拠点としてさまざまな企業や団体とつながることができます。参加者は、ここでのネットワーキングの機会も楽しむことができるでしょう。
参加の流れ
体験会に参加するには、事前に以下のGoogleフォームから登録が必要です。登録者には詳細な情報が送信されますので、参加をご希望の方はお早めに申し込みをしてください。
参加登録はこちら
イベント内容
1.
Laryphonixの説明およびデモ: 開発者による製品の解説と実演。
2.
Laryphonixの試用: 参加者が個々にデモ機を試すことができるセッション。
3.
質疑応答・意見交換: 参加者同士や開発者との意見交換。デバイスに対するフィードバックも受け付けます。
株式会社コロキアムの使命
この体験会を主催する株式会社コロキアムは、2025年に設立され、声を失った方々の日常を快適にするためにウェアラブルデバイスの開発に尽力している企業です。同社の代表取締役である竹内雅樹氏は、東京大学大学院で博士号を取得後、福祉技術の発展に力を注いでいます。
Laryphonixの開発背景や社会的意義についても触れ、参加者がその価値を理解し、自身に最適なデバイスかどうかの判断ができるようサポートします。
お問い合わせ
詳細について質問がある場合は、公式サイトをご覧くだされば、さらなる情報を得ることができます。
株式会社コロキアム公式サイト
声を取り戻すためのこのイベントに、あなたもぜひ参加を検討してください。より多くの方々が自分の声を取り戻す手助けになることを願っています。