自動車の安全性向上に貢献する最新技術
近年、自動車業界では安全性の向上が求められており、特に夜間の歩行者検知に関する課題が顕在化しています。そんな中、Teledyne FLIRがVSI Labsと協力し、夜間の自動緊急ブレーキ(AEB)用サーマルカメラ技術を利用したテストに成功しました。このテストにより、歩行者自動緊急ブレーキ(PAEB)システムが連邦自動車安全基準(FMVSS)No.127を満たす可能性が立証されています。
テストの背景と目的
米国において、FMVSS No.127に基づき2029年までにすべての乗用車や小型トラックにPAEBシステムの搭載が義務付けられています。これにより、様々な環境下での歩行者の検知能力が必要とされ、特に夜間における安全性が重要視されています。実際、2022年における歩行者の死亡事故の多くは夜間に発生しており、事故の減少が求められています。
Teledyne FLIRの実績
今回のテストでは、2024年モデルの市販車3台は不合格となった一方で、Teledyne FLIRが搭載したサーマルカメラを用いた研究車両はすべてのテストをクリアしました。この結果は、サーマルカメラが高い歩行者検知性能を持ち、ヘッドライトによる視界の制限を超えたことを示しています。さらに、FMVSS No.127の要件に対する費用対効果の高い解決策として、OEMメーカーに対しサーマルカメラの導入を推奨しています。
夜間のPAEB性能評価
テストはミシガン州イプシランティにあるアメリカン・センター・フォー・モビリティにて実施。日中及び夜間のすべてのテストで、採用されたサーマル・フュージョンPAEBシステムは良好な結果を示しました。特に夜間テストにおいては、サーマルカメラの高精度な検知能力が強調され、これにより制動距離の延長や、誤検知の減少といった大きな利点が確認されました。日中でも夜間でも、サーマル・フュージョンPAEBシステムは一貫して優れた性能を発揮しています。
今後の展望
自動車メーカーは、2029年までの義務化に向け、現在のAEBセンサースイートが持つ課題に対処する必要があります。VSI Labsの創設者であるフィル・マグニー氏は、今後のテストにおいてもサーマルカメラ技術が活躍することを期待しており、この技術が安全な道路作りに寄与することを強調しています。
まとめ
自動車の安全性向上は、道路上の命を守る重要な課題です。Teledyne FLIRが実施したVSI Labsとのテスト結果は、新しい技術の導入が、夜間の歩行者検知を確実にし、事故を減少させる可能性を示しています。今後、このような革新がより多くの自動車に導入され、安全な交通環境が実現されることを期待しています。詳細なテスト結果については、公式サイトで確認できます。