採用難を乗り越えるための新しい視点
現在、企業が採用するために求められている新たな視点とは何でしょうか?少子高齢化や働き方の多様化が進む日本では、人手不足が深刻な問題になっています。この状況において、求職者からの応募が集まる企業とそうでない企業の違いは何か、深く考える必要があります。また、企業側の採用担当者は「求人を出しても応募がない」「内定辞退が相次ぐ」「早期離職が増える」といった課題に直面しています。これら問題の本質は、企業が求職者の本音を理解していないことに起因しています。
新たな視点を取り入れたウェビナー
このたび、一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催するウェビナーが開催されます。テーマは「求人の応募者が集まる『2つ』の条件認定と退職理由が変える『新』採用戦略」。ホワイト企業認定を展開する同機構の代表理事、岩元翔氏と株式会社フォロアスの事業責任者、川口優孝氏が登壇し、成功する採用戦略について詳しく解説します。ウェビナーでは、応募が殺到する企業の実践例をもとに、2つの成功戦略が取り上げられます。
採用成功企業が取り組む2つの条件
1. ホワイト企業認定による魅力向上
近年、求職者は給与や待遇だけでなく、「働きやすさ」や「社会的評価」を重視しています。そこで登場するのが「ホワイト企業認定」です。これは企業の健全な労働環境を証明し、求職者に安心感を提供するブランディング手法です。実際、認定取得後には応募数が1.5倍から3倍に増加した企業も存在します。
2. 退職理由の徹底分析
企業が新たな人材を採用したものの、すぐに辞めてしまうことは多くの企業が抱える悩みです。その要因はしばしば、求める人物像と実際の入社者とのギャップにあります。ウェビナーでは、「退職面談ツール『いっと』」を使用し、退職者の本音を分析する方法が紹介されます。たとえば、退職の本当の理由を知り、どのような人材が定着しやすいのかを明らかにすることが可能です。これにより、企業は自社に最適な人材を見極め、早期離職を防ぐ戦略を立てることができるようになります。
選ばれる企業への変革
採用難の時代だからこそ、企業が求職者の視点を理解し、採用戦略を見直すことが求められます。今すぐにでもこのウェビナーに参加し、採用成功を目指すためのヒントを得てください。特に、応募者数の増加を望む企業、組織課題を把握したい企業、従業員満足度を向上させたい企業にとって、見逃せない機会です。
開催日時は2025年4月16日(水)12:00から13:00。Zoomで行われ、参加は無料です。ぜひご参加いただき、企業変革の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ
ウェビナーの詳細情報や申し込みは、一般財団法人日本次世代企業普及機構の公式HPをご覧ください。さあ、今こそ企業が求職者に選ばれる存在へと進化する時です!
ホワイト財団公式HP
セミナー情報