激動の海運市況:2025年の総括と2026年の展望
貿易数字の変化は、私たちの日常生活にも影響を与える大きな要素です。特に、海運市況は国際貿易の根幹を支えています。2025年12月、貿易DXを推進する株式会社Shippioは、「海運トレンド2025年振り返りと2026年見通し」と題したオフラインイベントを開催し、様々な変化を振り返りました。このイベントを通じて、私たちが直面している課題や将来的な展望について知見を深めることができました。
2025年の総括 : 不透明さから見える新たなトレンド
2025年の間、世界のコンテナ荷動きは8月に過去最高を記録し、初めは関税の影響で減少が予想されていましたが、中国からの輸出増加により、その予想を上回る結果となりました。このような市場の不透明さは、現在の海運市況の重要な鍵の一つです。
また、関税回避のために中国から東南アジアへの生産拠点移転が進み、その結果、アジア域内での荷動きが拡大しました。この現象は、長距離輸送と地域内輸送が明確な「二層構造」を形作っていることを示しています。
特に、中東地域の情勢が影響を及ぼし続け、喜望峰を迂回する運航は依然として続いています。船腹も2024年末までには新造船が竣工し、さらなる荷動きに対応できるよう整備されています。
2026年の展望 : 変化への迅速な対応が鍵
2026年に向けては、現在進行中の中東情勢、ウクライナとロシアの問題、タイとカンボジアの国境における衝突など、地政学的リスクが継続的に存在します。これらの状況下、サプライチェーンが「止まらない仕組み」を求められることは明らかです。変化が常態化する中、私たちは現状確認を続け、それに適応する体制を整える必要があります。
加えて、スエズ運河の再開時には、喜望峰ルートとスエズルートから船が同時に到着することで、欧州とアジアの港が混雑する可能性もありそうです。アメリカでは中間選挙が控えているため、関税などの制度変更にも注意が必要です。
Shippioの未来と貿易DXの必要性
Shippioエバンジェリストの川嶋氏によると、競争力の源泉とは「価格競争に頼らないサプライチェーンの仕組み」にあります。特に、混乱時においても機能し続けるシステムの構築が急務です。貿易情報の一元化、動静の可視化、さらなるデータの活用が、今後の競争においてもカギとなるでしょう。
2025年は特にシッピオにとって重要な年でした。AIを活用した通関クラウドや新たなサービスのリリース、資金調達など、数々の進展がありました。今後も私たちは従来の業務眼を超えた革新を目指し、貿易DXの基盤を築いていきます。2026年も、日本の貿易を支えるため、多くのステークホルダーと連携を強化し、信頼のあるプラットフォームを提供することを目指します。
おわりに
貿易市場の動向は、今後ますます変動していくことでしょう。その中で私たちShippioは、必要な情報を提供し、海運の安定した未来を築くための取り組みを続けます。これからも、さらなる進化を遂げながら、国際物流の「アドバンスト」としての役割を果たしていく所存です。