消費トレンドの未来
2024-12-04 11:43:38

電通が明らかにする2025年の消費トレンドと活発化する欲望指数

最近の調査で株式会社電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」は、2024年11月調査をもとに新たな「欲望未来指数」を発表しました。この指数は、消費者の欲望の動向を可視化したもので、2023年11月の数値は前回調査から30.4ポイント上昇し、255.4ポイントに達しました。このような上昇は、経済の停滞や物価の高騰に苦しむ中でも、消費者が再び購買意欲を持っていることを示唆します。

2023年11月からは新たに15〜19歳の層も調査対象に加えられ、この世代のデータは注目すべき変化をもたらすかもしれません。2023年までの消費意欲は低調でしたが、特に若年層での購買意欲回復には期待が寄せられています。

また、調査結果からは「11の欲望」と呼ばれる、消費行動を動機づける感情も注目されています。2024年11月調査では、9つの欲望が活発化し、特に「他人という鏡に映した欲望」や「資本集中型消費欲望」が過去最高値に達しました。これらの欲望は、他者からどう見られるかという意識や、自分の好きなもので集中的に消費したいという欲求の高まりを示しています。

さらに、2025年に注目されるトレンドとして「ポジティブ・ブースト」が挙げられています。このトレンドは、物価上昇や経済不安といったネガティブな状況に直面する中、消費者が明るく楽しいものを求める心理の表れです。ポジティブな気持ちをもたらす商品に対する関心が高まることで、消費行動が前向きな方向に進むことが期待されています。

具体的な要素としては、魅力的な成績を達成したアスリート関連のアイテム、優しさを感じさせる商品名、安心感をもたらす「仲間」とのつながり、劣等感を解消する自己肯定感を高めるコンテンツなどが挙げられ、これらが消費者の購買意欲を刺激する要因となっています。

今後の委員会の目標として、電通は消費者の欲望に基づく理解を深め、企業のマーケティング活動やカスタマージャーニーの構築を支援していく方針です。消費者の意識と行動がどう変化するか、2025年に向けての動向に注目が集まります。これらのデータは、消費者の思考や満たされる欲望を反映し、ますますおもしろくなっていくことでしょう。


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