2025年、冬の大イベント「さっぽろ雪まつり」という舞台で、サンリオが特別な雪像を展示します。タイトルは「マイメロディ50周年&クロミ20周年」。母国・日本でその華やかさを誇示し、国内外から訪れる訪問者を魅了することを願っています。
この雪像は、2025年2月4日から2月11日の間に展示され、さっぽろ市大通会場の11丁目に位置します。歴史あるこの祭りは、年間200万人以上の来場者を数え、多くの人々が雪のアートを楽しむ機会を提供しています。
雪像が落成した前日、2月3日には、なんとマイメロディとクロミがその雪像の元を訪れました。この様子はサンリオの公式Xアカウントで見られるので、ファンはぜひチェックしてみてください。特に、サンリオの二大人気キャラクターによる訪問は、ファンにとってたまらない瞬間でしょう。
さらに、「マイメロディ50周年&クロミ20周年」雪像の隣には、「雪ミク Crystal Snow Ver.」という別コンセプトの雪像が位置し、特別なライトアップも予定されています。雪ミクは北海道の観光大使であり、地域資源を大切にするキャラクターです。このライトアップは、暗くなると同時に始まり、夕方の18時から22時まで行われます。
このコラボレーションは特に注目を集めており、照明が音楽と連動することで、訪れる人々にインパクトのある体験を与えます。使用するソフトウェア「COUGEN」は、音楽のMIDIを使って照明をダイナミックに制御することが可能。サンリオピューロランドで上演中の「Miracle Gift Parade」で使用されている楽曲「KAWAII FESTIVAL」に合わせた演出は、ここでしか見ることのできない特別な体験です。
マイメロディとクロミのキャラクターも個性豊かです。マイメロディは、明るくて優しい女の子で、彼女の宝物はおばあちゃんが作ってくれた可愛いずきん。特に好きな食べ物はアーモンドパウンドケーキです。一方、クロミはマイメロディのライバルなんて称号を持ち、黒いずきんとピンクのどくろがトレードマーク。趣味は日記を書くことで、最近は恋愛小説に夢中という一面を持っています。
この特別なアニバーサリーイヤーに、サンリオは「One World, Connecting Smiles」というビジョンのもと、笑顔の輪を広げる努力を続けています。
この冬、雪像が創り出す幻想的な景色を通じて、まるで夢の中にいるかのような体験を味わってみてはいかがでしょうか。さっぽろ雪まつりでのマイメロディとクロミの雪像は、ただのイベント以上の存在感を持ち、訪問者に温かい思い出を提供することでしょう。