AI議事録でIR効率化
2024-07-01 12:11:11

IR業務効率化を実現!みんせつがAI搭載の議事録作成ツール「IR議事録.ai」を提供開始

IR担当者の負担軽減に特化したAIツール登場!みんせつの「IR議事録.ai」が業務効率化を加速



近年、決算説明会の議事録作成や英文資料の開示は、IR担当者の重要な業務として、その負担は増す一方です。そんな課題を解決するべく、IRコミュニケーションプラットフォーム「みんなの説明会」を運営する株式会社みんせつが、AI搭載の書き起こしツール「IR議事録.ai」の提供を開始しました。

「IR議事録.ai」は、生成AI技術を活用し、社名や人名、ブランド名、財務用語など、企業独自の固有名詞を正確に認識。決算説明会や個別取材の音声・動画データを高精度に書き起こし、英語翻訳も同時生成します。これにより、IR担当者は議事録作成や翻訳業務にかける時間を大幅に削減し、より戦略的な業務に集中することが可能になります。

元楽天IR部長も絶賛!「IR議事録.ai」の精度とスピードが業務効率化を実現



「IR議事録.ai」は、IRや財務に特化した辞書を搭載することで、従来の同種サービスと比べて高い精度とスピードを実現しています。実際に「IR議事録.ai」を使用した元楽天IR部長でマーケットリバー株式会社代表取締役の市川祐子氏は、「30分後には英訳版が完成する驚きの速さに感動した」とコメントしています。

動画時代において、テキスト情報は忙しい投資家にとってより有益な情報として認識されています。音声・動画データから生成されたテキストデータは、アクセス制限の設定も可能で、個別ミーティングの議事録としても活用できます。

みんせつが目指すのは、企業と投資家間の円滑なコミュニケーション



みんせつは、決算説明会カレンダーや個別取材の日程調整サービスを通して、企業と投資家のコミュニケーション促進に長年取り組んできました。「IR議事録.ai」は、その取り組みをさらに進化させる新たなサービスです。

みんせつは今後も、デジタル技術を活用することで、企業と投資家の双方にとってより円滑なコミュニケーション環境を提供し、日本企業が世界から投資される環境作りを目指します。

「IR議事録.ai」の主な特徴



AIによる高精度な書き起こし機能
日本語と英語の同時翻訳機能
企業独自の固有名詞や財務用語に対応
音声確認機能でテキスト編集も可能
話者分離機能で誰が発言したのか明確に
セキュリティ対策も万全

「IR議事録.ai」の利用シーン



IR担当者

決算説明会後の議事録作成と機関投資家への一斉送信
個別取材後の議事録作成

機関投資家

参加希望の決算説明会が重複した場合
IRイベントに参加できない場合

みんせつが提供する「みんなの説明会」



「みんなの説明会」は、機関投資家、証券会社、企業をつなぐIRコミュニケーションプラットフォームです。決算説明会カレンダー、決算説明会の参加申込み代行サービス、取材日程調整サービスなど、機関投資家の活動を支援するサービスを提供しています。

上場会社の3,400社が登録し、年間32,000件以上の取材実績を誇る取材日程調整サービスは、企業と投資家間の良好な関係構築を促進します。

みんせつは、今後も企業と投資家間の円滑なコミュニケーションを支援することで、日本の企業が世界から信頼される環境づくりに貢献していきます。


画像1

画像2

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。