チョコフレークの真実
2025-03-19 18:50:20

日清シスコが実施したチョコフレーク全国意識調査の結果が衝撃的!

日清シスコの代表商品「チョコフレーク」は、1968年の発売以来、長年愛され続けているロングセラー商品です。しかし、最近行われた「チョコフレーク全国一斉意識調査」によって、意外な事実が判明しました。この調査では、全国の男女3,300名を対象に、チョコフレークの認知度、食べ方、ブランドキャラクターの知名度などがチェックされました。調査の結果、実に約半数の人が「チョコフレーク」を知らないというショッキングなデータが出たのです。

認知度の衝撃



調査において、チョコフレークを知っていると答えた人は52%、知らないと答えた人は48%という結果が出ました。特に若年層(29歳以下)の場合、誤認されるケースが多く見受けられました。「シリアル」と誤解している人が22.2%おり、年代による認知の差も浮き彫りになりました。

購入状況と食べ方



また、調査を受けた人のうち、約69%が「手でつまんで食べる」と回答し、牛乳をかけて食べるという人も21.1%と見受けられました。チョコフレークを愛する人々の間では、手軽に楽しめるスタイルが好まれていることが分かります。

ブランドキャラクター「チョコーン」の知名度



さらに、チョコフレークのブランドキャラクターである「チョコーン」の知名度はわずか9%という低さでした。認知している人の中でも、「チョコーン」と正確に答えられたのは3.6%にとどまります。これに対し、日清シスコの担当者は少なからずショックを受けつつも、今後のブランド活動に活かしていく意向を示しました。

大学生座談会から得た声



調査と同時に実施した大学生を対象にした座談会でも、「チョコフレーク」を購入する機会が少ないことがわかりました。参加した大学生たちは、「周りでは買ってる人を見たことがない」「自分では買ったことがない」と口をそろえ、ほとんどの人が親に買ってきてもらう形でしか食べたことがないと語りました。これはチョコフレークが長年愛されている一方で、若い世代へのアプローチが不足していることを示しています。

今後の施策



この調査結果を受けて日清シスコは、新たに特設サイトを立ち上げたり、大学でのサンプリングイベントを行ったりする計画を発表しています。その中で、商品への再評価を促し、若い世代がチョコフレークの魅力を再発見できるような施策を展開する予定です。

サンプリング企画も実施



また、「チョコフレーク」のサンプリング企画が全国の大学や様々な店舗でも行われる予定です。詳細は公式ホームページやSNSで発表されるとのことですので、興味がある方は要チェックです。50年以上の歴史を持つ「チョコフレーク」が再び注目を集めるきっかけとなるでしょう。

このように日清シスコが行った意識調査は、チョコフレークの商品認知度や食べ方、キャラクターの認知度などを明らかにし、次のステップに向けた貴重なデータとなっています。今後の展開に期待しましょう。


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会社情報

会社名
日清シスコ株式会社
住所
東京都台東区東上野4-24-11NBF上野ビル11階
電話番号

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