ECF2022開催
2022-06-28 11:30:02

IT人材不足を解消する学生向けテックカンファレンス「ECF2022」の魅力

ECF2022:学生エンジニアを支援するテクノロジーカンファレンス



2022年、IT人材不足を解消することを目的に開催される「ECF2022」は、特に学生エンジニアに向けた貴重なイベントです。日本のIT業界は、約80万人の人材不足に直面しており、将来のエンジニアとして活躍したいと考える学生の育成が急務とされています。

このイベントは、単なる就職活動の一環ではなく、社会人としての必要な考えや技術に対する認識を広げることを目指しています。学生が今後のキャリアについて真剣に考えるためのきっかけを提供することに重きを置いています。従来のオフライン形式からオンラインへと変わった今回の「ECF2022」は、全国の学生にも参加しやすくなりました。

提供されるコンテンツ



1. 基調講演


まず注目すべきは、業界のトップ企業のCTOやVPoEによる基調講演です。彼らは「業界の現状」や「求められる考え方」に関する洞察をシェアし、自社の取り組みについても詳しく解説します。登壇者には、Sansan株式会社 CTOの藤倉成太氏や、エン・ジャパン株式会社 VPoEの小澤正幸氏など、業界をリードする方々が名を連ねています。

2. エンジニアによるトークセッション


続いて、エンジニア社員によるトークセッションが行われます。「技術・ビジネス・キャリア」をテーマに、6〜9社のエンジニアがパネルディスカッション形式で各自のキャリアについて話し合います。参加者はこれらの話から自らのキャリアロールモデルを見つけ、具体的に何を行うべきかを考えるきっかけを得られます。

3. グループ交流会


最後に、参加者同士と企業とのグループ交流会が実施されます。約150名が参加し、雰囲気が和らいだ状態で意見交換が行われる貴重な機会です。この交流会では、株式会社ギフティが提供する「gifteebox」を利用し、参加者にドリンクや軽食が供されることになっています。

今後の展望


「ECF2022」は、今後IT人材不足という社会課題を解決するための重要なステップです。主催会社は、学校教育の中でエンジニアキャリアを考える学生を増やし、2030年までに79万人の人材不足を克服することを目指しています。また、将来的には初学者や高校生向けのプログラミング教育にも対応することを視野に入れています。

株式会社ローカルイノベーションについて


本イベントを主催するのは株式会社ローカルイノベーションです。2011年の設立以来、「働く人の可能性を拡げる」というミッションを掲げ、さまざまな産業での雇用支援を行っています。更に、新卒・中途採用支援や学生向けのコミュニティサービスを展開し、様々な形で人材育成に取り組んでいます。

「ECF2022」は、社会に求められるIT人材を育成するための一歩として、大いに期待されているイベントです。今後の活躍が楽しみです。

会社情報

会社名
株式会社ローカルイノベーション
住所
千代田区神田神保町2-12-3 L&Kビル6F
電話番号
03-6380-9681

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。