新たな舵取りを強化するレオパレス21
レオパレス21が、TalentXの採用DXプラットフォーム「Myシリーズ」を導入したことが明らかになりました。このプラットフォームにはリファラル支援サービスの「MyRefer」とAIを活用した採用マーケティングサービス「MyTalent」が含まれています。この導入により、同社のリファラルおよびアルムナイ採用が活性化し、「社員一人ひとりが主役となるボトムアップ経営」への移行をサポートすることが目的です。
施工不備問題を経て新生レオパレス21へ
レオパレス21は過去に施工不備問題が発生したことで経営を見直しました。この改革により、社員の主体性と熱意が求められ、ボトムアップ型の組織運営を目指す動きが生まれています。このような背景の中で、人材採用にも新たな視点を取り入れ、自らの考えを持つ優秀な人材を獲得することが急務とされています。
社内での口コミや退職したスタッフによる推薦を通じて、レオパレス21の魅力を広く伝える手段としてリファラル採用とアルムナイ採用の強化が選ばれたのです。定着率94.1%という数字が示すように、同社は働きやすさを追求しており、これを効果的にアピールするためのシステム導入がなされました。
さらなる成長を目指す
レオパレス21の人事部、人材採用グループの吉野智子氏と音政彦氏は、「新たに生まれ変わる一方、常にニュースタンダードを創り上げていく根本的な理念は持ち続けています」と語ります。社員が自らの言葉で会社のリアルな良さを伝えることは、社員エンゲージメントを高める大きな要素となります。
彼らは、リファラル採用やアルムナイ採用が社員にとって会社の魅力を再認識させ、さらなる成長へとつながることを期待しています。この活動は単なる採用活動にとどまることなく、全社的に推進されるべきものであると強調されています。
採用DXプラットフォーム「Myシリーズ」の特徴
「Myシリーズ」は、企業の採用活動を革新するためのプラットフォームです。業界や企業規模に関係なく、簡単にリファラル採用を導入・活性化できる「MyRefer」、過去の候補者データを活用してAIによるアプローチを行う「MyTalent」、自社の採用メディアをノーコードで作成できる「MyBrand」など、多彩なサービスを提供しています。これにより、採用マーケティングを一貫して支援し、2025年9月末時点での日本の時価総額上位企業の40%以上に導入されている実績を誇ります。
未来への展望
レオパレス21の採用活動は、企業のブランドイメージを形成し、働きやすい職場環境を築くための重要な要素となっています。今回のTalentXのプラットフォーム導入は、その第一歩と言えるでしょう。企業の魅力を社員自らが伝えることにより、レオパレス21の姿勢がより多くの求職者や顧客に届くことを期待しています。これにより、さらなる成長と革新が促進されるでしょう。
【取材記事】
MyTalent