錦糸町の刀削麺ロボ
2013-09-11 07:00:03

刀削麺業態の革命!錦糸町でロボットが麺を削る新体験

ついに日本での刀削麺ブームが再燃しています。その中心となるのが、錦糸町にある「刀削麺荘唐家」です。同店では、最新技術の刀削麺ロボット「康真寧(やすまねえ)」が活躍中です。このロボットは、台湾の職人が監修したレシピに基づいて本場の刀削麺を正確に削り出すことができるため、多くの来店客から注目されています。

刀削麺とは、小麦粉で作った生地をナイフで削りながら茹でたもので、独特の食感が特徴です。特に、同店では中国・西安地方の香辣(シャンラー)タレを使用し、食品としての健康効果にもこだわっています。このタレには、10種類以上の香辛料や胡麻が使われ、肝機能の強化やアンチエイジングなど、食材としての効果も期待できるとされています。これにより、食べることが単なる満足感以上の意味を持つようになりました。

日本における刀削麺のパイオニアとして知られる「刀削麺酒家・日本橋店」のオーナーである劉偉(Liu・Wei)氏が監修した同店では、刀削麺ロボットの導入によって、より多くの人々に本場の味を提供することを目的としています。今後、日本の中小企業と協力しながら、全国にFC展開していく予定です。このロボットが生産される未来には、各地に「ご当地ロボット」が設置されることも期待されています。

「刀削麺荘唐家」では、ランチやディナーの時間帯に、こだわりの刀削麺を体験することができます。特に、ランチの営業時間は11:30から14:30まで、ディナーは18:00から翌4時まで営業しているため、様々なシチュエーションで訪れることが可能です。

これまでにない刀削麺の体験を求める人々は、ぜひ錦糸町へ足を運んでみてはいかがでしょうか?また、同店の公式ウェブサイトやYouTubeチャンネルでは、ロボットが実際に刀削麺を作る様子を見ることができるので、興味のある方はチェックしてください。日本料理界に新たな風を吹き込む刀削麺ロボット、今後の展開から目が離せません。

会社情報

会社名
株式会社キイストン
住所
東京都港区芝3-17-14三田浜ビル8階
電話番号
03-5443-7853

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。