自治体職員の負担軽減と住民サービス向上を実現する『定額減税・給付金申請管理システム』
近年、増加する様々な給付金事業。紙ベースの申請や複雑な管理プロセスは、自治体職員の業務負担増大と住民の手続きの煩雑さを招いています。株式会社スカラコミュニケーションズは、こうした課題解決に向けて、定額減税調整給付金に対応した「定額減税・給付金申請管理システム」の提供を開始しました。
クラウドベースでスピーディーな導入と柔軟な運用を実現
本システムは、クラウドベースで初期投資を抑え、迅速な導入が可能です。給付金事業の実施期間のみ利用できるため、無駄なコストを抑えられます。さらに、オンライン申請だけでなく、従来の紙申請も同一システムで管理することで、統一されたデータ管理を実現します。
申請から振込までのプロセスを一元管理
住民データ取込機能により、算定ツールのデータや公金口座データを簡単に取り込み、給付対象者をシステム上に登録・更新できます。ステータス管理機能では、申請から振込までの11種のステータスに加え、自治体のニーズに合わせてカスタマイズ可能なステータス設定が可能です。システム上での検索機能やCSV形式での出力により、詳細な分析や報告書作成に役立ちます。
帳票類発送サービスとの連携で業務効率化を促進
システム内の給付対象者データを帳票発送システムに直接取り込むことで、印刷・封入封緘・郵送までを代行するサービスとの連携が可能です。QRコードの掲載により、オンライン申請へのスムーズな誘導を実現し、入稿から最短で翌営業日発送に対応することで、緊急性の高い給付金事業にも柔軟に対応します。
住民サービス向上、業務効率化、コスト削減効果
本システムは、住民サービスの向上、業務効率の飛躍的な向上、コスト削減効果など、様々なメリットをもたらします。
住民サービス向上: 時間や場所の制約なく申請が可能となり、住民の利便性が大幅に向上します。申請書の記載を簡略化することで、問い合わせの減少にも繋がります。
業務効率向上: オンライン申請の促進により、紙ベースの申請と比較して、データ入力や書類確認の時間が大幅に削減されます。
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コスト削減: 申請書や通知書の印刷量の減少による用紙代や印刷コストの削減、オンライン申請の増加による郵送費の削減、業務効率化による職員の残業時間削減などが期待できます。
今後、自治体の給付金事業を強力に支援
スカラコミュニケーションズは、本システムを通じて、自治体職員の業務負担軽減と住民サービス向上に貢献し、より効率的でスムーズな給付金事業の実施を支援していくことを目指しています。