SRA OSS新サービス
2025-05-21 10:47:38

オープンソースソフトウェアの新時代、SRA OSSが24時間サポートを開始します

SRA OSSが新たなOSSサポートサービスを開始



概要


株式会社SRA OSSは、オープンソースソフトウェア(OSS)サポートサービスのさらなる利便性向上を目指し、2025年6月1日より改定を実施します。今回の改定では、取り扱うソフトウェアの種類を増やし、24時間365日のサポートを提供することにより、お客様の多様なニーズに柔軟に対応できる体制を整えます。

オープンソースソフトウェアの重要性


近年、OSSの商用利用が急増しています。それにともなって、ユーザーのニーズも多様化してきている中、SRA OSSはシステムインフラ全般を支えるミドルウェアを中心とした、手厚いサポートに取り組んでいます。新しいサポートが導入されることで、さらに多くの顧客がその恩恵を受けることが期待されます。

新サービスの主なポイント


主な改定内容は次の通りです。

1. 対応ソフトウェアの拡充



新たに対応するソフトウェアには、以下のものが含まれます。太字で示されたソフトウェアは今回の改定からのお取り扱いです。
  • - アプリケーションサーバ: Tomcat
  • - Webサーバ: Apache httpd、Nginx
  • - メールサーバ: Postfix, sendmail, Dovecot, Courier-IMAP
  • - LDAPサーバ: OpenLDAP, 389 Directory Server
  • - DNSサーバ: BIND
  • - NTPサーバ: Chrony
  • - FTPサーバ: ProFTPD
  • - キャッシュサーバ: Squid
  • - ロードバランサ / リバースプロキシ: Nginx, HAProxy
  • - セキュリティ: OpenSSL
  • - NoSQL: Memcached, Redis, Cassandra
  • - データベースサーバ: SQLite
  • - HAソフトウェア: Pacemaker/Corosync, Keepalived
  • - ストレージ・ボリューム管理: DRBD, LVM, MD(Software raid)
  • - ログ管理・収集: Fluentd(fluent-package), Rsyslog
  • - プロジェクト管理: Redmine
  • - バージョン管理システム: Git, Subversion

2. 24時間365日プレミアムサポート



新サポートプランでは、対象ソフトウェアにおいて24時間365日、ヘルプデスクと障害対応が行われます。特に、プレミアムサポートを利用することで、30分以内にお客様からの一次回答が保証されます。これによって、顧客は迅速に問題を解決できる安心感を得られます。

3. プラットフォームの変更



新たにRocky LinuxやAmazon Linux、Windowsといったプラットフォームが追加され、より多くの環境においてサービスを利用できるようになりました。

SRA OSSについて


SRA OSSは25年以上にわたってOSSのサポートを行っており、サポート専用のWebシステムを独自に開発し、30種類以上のOSSに対応する専門チームを構築してきました。サポート事業のほかに、コンサルティングやトレーニング、OSSの研究開発なども行っています。また、2024年8月より株式会社NTTデータグループからの出資を受け、サービスのさらなる強化を図る予定です。

おわりに


SRA OSSの新しいOSSサポートサービスは、これからも多様化するお客様のニーズにお応えし、信頼性の高いサポートを提供していくことでしょう。顧客のシステム基盤の運用を支援する役割を果たすため、これからもさらなる進化を続けていきます。また、技術情報の発信も行っており、様々なOSS関連の情報を提供しています。興味のある方は、公式サイトをご覧ください。

公式ホームページはこちら

お問い合わせ


tel: 03-5979-2701
e-mail: [email protected]




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会社情報

会社名
株式会社SRA OSS
住所
東京都豊島区南池袋2-32-8
電話番号
03-5979-2701

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