教育の未来を切り拓くClassroom Adventure
近年、教育業界は急速に進化しています。その中で注目を集めるのが、株式会社Classroom Adventureというスタートアップです。本社は東京都中央区に位置し、慶應義塾大学の現役学生たちによって2024年に設立されました。彼らは「Make maenomeri(前のめりをつくる)」というミッションを掲げ、ゲーミフィケーションの手法を取り入れた情報リテラシー教育の革新に取り組んでいます。
Edvation Open Labとは
Classroom Adventureがこのたび、経済産業省の令和7年度「学びと社会の在り方改革推進事業」における教育イノベーター支援プログラム(Edvation Open Lab:EOL)に採択されました。EOLは、新しい学びのスタイルを創り出すことを目的としており、特にシード・アーリーフェーズの教育事業者向けに支援を行います。これにより、次世代の人材育成へ向けた学習環境の構築を目指す活動が推進されています。
Classroom Adventureのゲームベースの取り組み
Classroom Adventureは、代表的なサービスとして「Ray's Blog -レイのブログ」を展開しています。このプログラムは、ファクトチェックのスキルを楽しく学ぶことができるゲーム形式の教育ツールです。没入感溢れるストーリーと謎解き要素を組み込むことで、受講者は自ら主体的に情報を見極める力を養います。現在、このプログラムは世界10カ国の教育機関で導入されており、累計で5万人以上の学習者がいます。
深刻な社会問題への対応
さらに、Classroom Adventureは日本国内における闇バイトの問題にも着目し、「レイの失踪」という新たなプログラムを開発しました。このプログラムは、闇バイトの危険性をゲーム形式で理解してもらうためのものです。現在、若年層である10代・20代の逮捕者が8割を占める現状において、予防教育が求められています。「レイの失踪」では、実際の事件に基づくリアルな体験を通じて、参加者に闇バイトのリスクを体感させ、回避方法を学ばせることができます。
プログラムの内容は、闇バイトへの誘引、騙されるメカニズム、そしてそこから抜け出す方法について詳しく教える構成になっており、新たな勧誘手口にも対応しています。こうした取り組みは、社会的な責任を持った教育プログラムであると言えるでしょう。
今後の展開と市場戦略
Classroom Adventureは、EOLプログラムを通じてさらなる市場開拓を進めていく予定です。メンタリングやネットワーキング機会を活用し、BtoB市場への進出や国際的なパートナーシップの構築を目指します。教育機関や自治体との連携を強化することで、国内での事業基盤を拡大し、情報リテラシー教育分野におけるリーディングポジションを確立することを目標にしています。
会社情報と受賞歴
このようにClassroom Adventureは、革新的なサービスを通じて教育分野に新しい風を吹き込んでいます。2024年には、朝日新聞社主催のSDGs Action! Awardsでグランプリを受賞し、東京都主催のスタートアップコンテスト「Tokyo Startup Gateway 2024」では最優秀賞を獲得しました。彼らの取り組みは、単にビジネスを超えた社会的な意義を持つことが期待されています。今後のさらなる活躍が楽しみです。