あさくまの新たな挑戦:学生ハンバーグの名称投票
愛知県名古屋市を拠点にする株式会社あさくまは、創業から約50年もの間、多くのお客様に愛されている名物メニュー「学生ハンバーグ」に新たな試みを加えます。その名も「厚さ1.5倍 学生ハンバーグ」。
新サイズ登場の背景
この新サイズの導入は、近年お客様から寄せられる「もっと大きく!」「ボリュームを増やしてほしい!」という声に応えた結果です。創業者・近藤誠司の「若者にお腹いっぱいお肉を食べさせたい」という想いが、時代を超えて今でも変わらず大切にされています。今回の新しいサイズでは、従来の約1.5倍の厚みを持ち、満足感がさらにアップしたハンバーグを提供します。
新名称の公募と投票の実施
この新サイズの名称もまた、お客様と一緒に決めたいとの思いから、2025年11月に名称の公募を実施しました。結果、1,167名もの方々から応募があり、その中から選ばれた7つの最終候補が決定しました。これらの候補は以下の通りです:
- - 極厚!学生ハンバーグ
- - ジャンボ学生ハンバーグ
- - 増し増し! 学生ハンバーグ
- - ビッグ学生ハンバーグ
- - 学生ハンバーグダイナマイト
- - まんぷく学生ハンバーグ
- - ウルトラ学生ハンバーグ
その後、2025年12月10日から21日の期間中に、最もふさわしいと思う名称をお客様に投票していただくことになります。最終的に投票で選ばれた名称は、2026年の販売開始前に発表されます。
投票方法とSNS連動企画
投票は、指定のフォームから参加可能です。また、SNS上での応援投稿も歓迎しており、選んだ候補について「#学生ハンバーグ」のハッシュタグをつけてシェアすることで、楽しさと盛り上がりを創出しています。投稿の中から、公式SNSに取り上げられることもあるため、お楽しみの要素も満載です。
あさくまの想い
あさくまでは「お客様と共に作る」という姿勢を非常に大切にしています。今回の名称投票もその一環であり、多くのお客様から寄せられている思い出やエピソードを大切にし、次の50年へとつなげていく取り組みです。学生ハンバーグは、ただのメニューではなく、多くの方々の青春の一部であることを、再確認する機会ともなっています。
会社概要
株式会社あさくまは1948年に設立され、現在では全国に67店舗のステーキレストランを展開しています。名物のステーキやハンバーグ、さらには全45品のサラダバーを提供し、体験型の店舗演出やお客様参加型企画も注目を集めています。"食"を通じて、日常に「よろこび」を提供し続けているあさくまで、新たな学生ハンバーグの誕生をぜひ楽しみにしていてください。
詳しい情報は公式サイトやSNSでチェックすることができます。
公式サイト
Instagram
X
Facebook