三井ホーム、熊本に木の魅力を体験できるブースを開設
熊本県の阿蘇くまもと空港ビジターセンター「そらよか」の中にオープンした「くまもとSDGsミライパーク」に、三井ホームが新たに「木の魅力」を体験できるブースを設けることが決まりました。本ブースの本格的なオープンは、2025年5月末を予定しています。
くまもとSDGsミライパークとは
「くまもとSDGsミライパーク」は、持続可能な社会の実現に向けた啓発活動を目的に、株式会社肥後銀行が設立した施設です。こちらでは、SDGsをテーマに教育プログラムや企業展示を通じて、訪れる人々に知識を深めてもらう工夫がなされています。
三井ホームは、これまでも阿蘇くまもと空港の「天井」をはじめとする木造建築を多数手掛けてきました。木にこだわる企業として、環境負荷の低減に努めてきた実績がありますが、今回のブース開設により、より多くの方々に木の魅力を伝えていく方針です。
展示内容の詳細
展示内容は「木で建てると街は森になる」というテーマに基づき、以下の要素が含まれます。
- - 三井不動産グループの木の循環と環境への取り組み: 自社保有の森を活用した木の循環について紹介します。
- - 木造建築の技術力と魅力: 阿蘇くまもと空港に施された天井の技術や、高層木造建築の取り組みについて説明します。
- - 木で創れば街は森になる: 来場者に木造建築のミニチュア模型を使って街を再現させて、木造の良さを体感してもらうアクティビティを提供します。
- - 木の空間は体に良いを体感: 木に触れたり、木の香りを楽しむ体験コーナーを設け、五感で木の魅力を体感できる仕組みを導入します。
開館情報
- - 開設場所: 阿蘇くまもと空港ビジターセンター「そらよか」内
- - 開業日: 2025年4月7日(月)
- - 営業時間: 9時〜19時(年中無休)
- - 入館料: 500円(小学生以上)
取材に関する情報
ブースの取材を希望される方は、以下の問い合わせ先にご連絡ください。個別に調整をさせていただきます。
これからのオープンに向けて、皆様のご期待を受けて、新しい体験を通じて木の魅力を存分に感じてもらえる機会としていきたいと考えています。✉️
三井ホームは、今後も木の可能性を追求し、持続可能な社会の実現に寄与し続けます。