読書の秋と楽天ブックス
2025-09-18 15:49:11

楽天ブックスが発表した読書の秋に関する調査結果と新企画

秋の訪れと共に、読書が楽しみな季節がやってきました。楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店『楽天ブックス』は、読書の秋に向けて、ユーザーを対象に「本の購入場所に関する調査」を実施しました。この調査により、登録ユーザー10,000名から得られた情報を元に、現代の読書スタイルや書店の利用動向が浮き彫りになりました。

調査結果の概要


調査結果によれば、ネット書店とリアル書店を「使い分けている」と回答したユーザーは約6割に達しており、選択の理由としては『本の入手の緊急度』や『ポイントやキャンペーンの存在』が多く挙げられました。具体的には、ネット書店では「ポイントが貯まる・使える」との声が62%を占めており、利便性が購入時の重要な要因となっています。

一方で、リアル書店では「実際に中身を確認できる」という特性が67.3%の支持を受けています。これは、視覚的な確認の重要性を物語っています。また、電子書籍ストアに関しては、場所を取らず本を保管できるという利点が70.6%の人に選ばれ、デジタル化の進展が見て取れます。

月に一度は本を購入する読書ファン


さらに、調査結果では約7割のユーザーが月に一回以上本を購入していることが明らかになりました。特に人気のジャンルは「漫画・コミック」、「小説」、「趣味・教養」となっており、読書が日常生活の一部であることが分かります。興味深いことに、読書を趣味・娯楽と感じている人は74.4%にも及び、リラックス法としても重宝されているようです。

読書の秋応援キャンペーン


これに伴い、楽天ブックスでは「読書の秋応援キャンペーン」を10月14日まで開催しています。公式XやInstagramを通じての参加が可能で、指定のハッシュタグを付けて自身の本棚を紹介することで、抽選で魅力的なプレゼントが受け取れるチャンスもあります。

また、11月の8日と9日には、京都市の梅小路公園にて「KYOTO BOOK PARK 2025」に出展が決定しています。このイベントは、本の文化を広めることを目的としており、親子で楽しめる『オリジナルしおり作り』体験も用意されています。参加者には特製のトートバッグも配布される予定です。

株式会社楽天ブックスの役割


楽天ブックスは、170万点以上の商品を取り揃え、通販ならではの便利さから多くの読者に愛されています。送料無料や翌日配送など、ユーザーに対して非常に手厚いサービスを提供している点も、他の書店との大きな違いです。特に「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」によって、楽天市場でのショッピングがさらにお得になるのは見逃せません。読書の秋に浸りながら、ぜひこのキャンペーンに参加して、充実した読書時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

このように、楽天ブックスは現代の読書事情に着目した調査結果を基に、秋の読書体験を盛り上げるため様々な施策を行っています。オンラインとオフラインの書店の特徴を理解し、それぞれの特性を活用することで、多くの人にとってより豊かな読書ライフが送れることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
楽天グループ株式会社
住所
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。