ダブル連結トラックの対象路線拡充で物流業界が変革!新たな通行許可申請が開始される

ダブル連結トラックの対象路線拡充



2023年9月17日、国土交通省は「ダブル連結トラック」の対象路線を大幅に拡充すると発表しました。このトラックは1台で通常の大型トラック2台分の輸送能力を持ち、物流事業者の効率的な輸送を支援します。

拡充の背景と目的


ダブル連結トラックは、平成31年に本格的に導入されて以来、段階的に対象路線を増やしてきました。今回の拡充は、物流事業者からの強い要望を受けたものであり、特に北海道や首都高速、阪神高速など新たな通行区間を追加しました。

この拡充により、国全体の物流網が強化され、輸送コストの削減や環境負荷の軽減が期待されています。特に、災害時における迂回路となる上信越道や北陸道、中国道でも対象が広がるため、非常時の効率的な対応が可能になります。

具体的な拡充内容


新たに拡充される対象路線に関しては、現在の5,140kmから6,330kmに増加します。これにより、物流業者はより多様な配送ルートを選択できるようになり、配送業務がさらにスムーズに行えるようになります。特に、主要な通行経路が明確化されることで、ドライバーの運行計画もより立てやすくなるでしょう。

特殊車両通行許可申請の受付開始


本日より新たな対象路線を含む区間での特殊車両通行許可申請の受付が開始されます。これにより、ダブル連結トラックが新たに利用可能となる区間へのアクセスが実現します。物流事業者は、これらの路線を利用することで、運行効率を向上させることができるでしょう。

今後の取り組み


国土交通省は、今後もダブル連結トラックの利用促進に向けた取り組みを進めるとしています。具体的には、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにおいて、ダブル連結トラック専用の優先駐車スペースを整備する計画が進行中です。これにより、長距離の運行における休憩施設の充実が期待されます。

物流業界への影響


この路線拡充により、特に物流業界における運送業者は大きな影響を受けることが予想されます。コスト削減や配送の効率化が進むことで、競争力の強化につながるでしょう。さらには、環境への配慮からも、運搬に伴うCO2排出量の削減が期待されています。

国民生活に欠かせない物流の利便性が向上することを期待しながら、引き続きダブル連結トラックの取り組みに注目していきたいと思います。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。