新レンズTTArtisan AF 35mm f/1.8 IIが遂に発売
株式会社焦点工房が新しい交換レンズ「TTArtisan AF 35mm f/1.8 II」を2025年1月24日(金)に発売します。この新しいレンズは、ソニーE、ニコンZ、富士フイルムXマウントに対応しており、メーカー希望小売価格は29,000円(税込)です。
優れたオートフォーカス性能
TTArtisanのこのレンズには、STM(ステッピングモーター)とリードスクリュータイプの駆動方式が採用されています。この仕様により、極めてスムーズで静音性の高いオートフォーカスが実現されており、決定的瞬間を逃すことがありません。さらに、瞳AF機能や動物、乗り物の被写体認識AFにも対応し、動画撮影にも適した設計となっています。
コンパクトさと高画質の両立
レンズ構成は7群10枚で、その中には高屈折率レンズが2枚、EDレンズが2枚含まれています。前モデルから全体の構成を見直し、コンパクトでありながら、優れた画質を保っています。これにより、持ち運びに便利なサイズながらも、撮影時の画質は見逃せません。
進化した最短撮影距離
新たに設定された最短撮影距離は0.4m。そのため、小物や工芸品、料理など日常の魅力的な素材をより近くから捉えることができ、ディテールがより際立つようになっています。この機能は、ウェブ上のコンテンツ作成や、SNS映えを狙う撮影にも非常に役立つでしょう。
明るいF1.8の開放値
このレンズは、F1.8の明るさを持っており、暗い室内や夜景でも撮影が可能です。ノイズの発生を抑え、被写体ブレや手ブレの軽減に寄与します。また、ボケを活かした撮影も可能で、被写体を美しく引き立てることができます。
高耐久性と質感
5052航空用アルミニウムを使用した金属製の鏡筒は、軽量でありながら、優れた耐久性と高級感を兼ね備えています。これにより、長時間の撮影でも安心して使用できるでしょう。
多様なシーンで大活躍
TTArtisan AF 35mm f/1.8 IIは、フルサイズ換算で54mm相当の画角を持ち、目視した際の自然な遠近感を感じさせます。そのため、風景撮影からスナップ、ポートレートまで、さまざまなシーンで活躍するレンズと言えるでしょう。
主な仕様
- - レンズ構成: 7群10枚(EDレンズ2枚、高屈折レンズ2枚)
- - 焦点距離: 35mm(35mm判換算:54mm相当)
- - フォーカス: AF(オートフォーカス)
- - 絞り: F1.8-F16
- - 最短撮影距離: 0.4m
- - フィルター径: 52mm
- - 質量: 約176g
購入方法
この優れたレンズ「TTArtisan AF 35mm f/1.8 II」は、Amazonや楽天、Yahooショッピングなどのオンラインストアでご購入可能です。
TTArtisanとは
TTArtisanは、中国深圳に拠点を持つ光学メーカー、銘匠光学が展開する新しいレンズブランドで、高性能なライカMマウントレンズやミラーレス用レンズの開発を行っています。
株式会社焦点工房について
焦点工房は、海外製の人気マウントアダプターやカメラレンズ、アクセサリーの輸入販売を手掛けています。「良い品をお求めやすく」をモットーに、顧客に高い評価をいただいております。
公式サイト
これからの撮影ライフをさらに豊かにしてくれるTTArtisanの新レンズに、ぜひ注目してみてください。