時代遅れ?現代人が理解できないビジネスマナーとは?
スマートフォンアプリ「QR/バーコードリーダー・アイコニット」を運営する株式会社メディアシークは、アプリユーザーを対象に毎日実施しているアンケート「アイコニット・リサーチ」で、「理解できないマナー」に関する調査を実施しました。2024年10月8日に行われたこのアンケートには、なんと23,559人ものユーザーが回答。現代社会におけるビジネスマナーに対する意識が浮き彫りになりました。
調査結果によると、回答者の約7割が「ビジネスマナーに自信がない」と回答。現代社会において、従来のビジネスマナーが通用しにくい状況があるのかもしれません。
では、具体的にどのようなマナーが理解できないと感じられているのでしょうか?アンケートでは、複数回答で「いらないと思う日本のビジネスマナー」を質問。上位5位は以下の通りです。
1.
相手の料理を取り分ける
2.
瓶ビールのラベルが相手に見えるよう上に向けてお酌する
3.
お辞儀ハンコ
4.
乾杯時のグラスを相手より低くする
5.
お辞儀の角度
これらのマナーは、かつてはビジネスシーンで重要な役割を果たしていました。しかし、現代では時代背景や価値観の変化によって、その必要性が疑問視されているようです。
例えば、相手の料理を取り分ける行為は、相手への気遣いを表す一方で、現代では個人の自由な食事スタイルを尊重する意識が高まっているため、不要だと感じる人が増えているのかもしれません。
また、お辞儀ハンコや乾杯時のグラスの角度など、形式的なマナーは、相手に不快感を与えたり、かえってコミュニケーションを阻害したりする可能性も指摘されています。
今回のアンケート結果からは、現代社会においては、形式的なマナーよりも、相手への思いやりやコミュニケーションを円滑に進めるための配慮が重要視されていることがわかります。
企業や組織においては、時代に合わせてマナーを見直し、より柔軟で実用的なルールを導入していくことが求められます。