高知県が環境保護を促進するグリーンボンドを発行
高知県は2025年8月に法人向け及び個人向けのグリーンボンドを発行する予定です。この取り組みは、県が目指す「2050年カーボンニュートラル」の実現に貢献することを目的としており、購入は全国の大和証券及び四国銀行の窓口を通じて行われます。
グリーンボンドとは
グリーンボンドは、環境的な持続可能性を促進するプロジェクトに投資される債券の一種です。本県のグリーンボンドによって調達される資金は、牧野植物園の整備や太陽光発電設備の導入、さらには道路整備などに充てられ、脱炭素社会への移行を助けることになります。
法人向けグリーンボンドの詳細
法人向け債は、法人のみ購入可能で、購入単位は1,000万円からとなります。購入された法人は、投資表明を行うことができ、これはプロジェクトへの賛同を公表する機会でもあります。なお、投資表明を行った法人名は、高知県の公式ホームページで紹介される予定です。
法人向け債の基本情報
- - 発行名: 高知県令和7年度第1回公募公債(グリーンボンド・5年)
- - 年限: 5年
- - 発行額: 47億円
- - 発行時期: 2025年8月29日(予定)
- - 主幹事会社: 大和証券株式会社、SMBC日興証券株式会社、野村證券株式会社
個人向けグリーンボンドの詳細
個人向け債は、高知県内に住むまたは働く個人や、高知県内に事業所がある法人・団体が対象となります。最低1万円から購入でき、法人の上限は999万円、個人は上限がありません。この債券も同様に投資表明が可能で、希望者の名前は県のポータルサイトに掲載されます。
個人向け債の基本情報
- - 発行名: 高知県令和7年度第2回公募公債(グリーンボンド・5年・個人向け)
- - 年限: 5年
- - 発行額: 3億円
- - 発行時期: 2025年8月29日(予定)
- - 募集期間: 2025年8月12日~8月28日
投資による参加の意義
グリーンボンドを通じた投資は、単に経済的リターンだけでなく、環境保護活動への直接的な貢献となります。高知県は、地域の環境保護に力を入れ、持続可能な社会を実現するための行動を推進しています。
そのために全ての参加者が、地域に貢献するという新たな形を持つことが期待されます。
サポート体制
詳細な情報や購入については、大和証券及び四国銀行の窓口にぜひお問い合わせください。投資を通じて、持続可能な未来の一翼を担うことができるチャンスです。
ともに環境問題に取り組み、高知県の未来に貢献しましょう。