デジタル・クリエイティブスタジオ事業を展開する株式会社Sun Asterisk(以下、Sun
)は、株式会社キメラ(以下、キメラ)が運営するサブスクリプション管理プラットフォーム「AE」の事業譲渡契約を締結したことを発表しました。
Sunは、4ヶ国6都市に2000名以上のエンジニアやクリエイターを抱え、これまで500社以上の事業開発に携わってきました。ビジネス・テック・クリエイティブの三位一体での事業開発に強みを持ち、サービスデザインからUI/UXデザイン、プロダクト開発・構築・運用支援まで幅広く対応しています。
一方、キメラが運営する「AE」は、「コンテンツを作る人・届ける人・読む人が幸せになる世界をつくる」という理念のもと、メディアが制作するコンテンツの価値を訴求し、マネタイズするサブスクリプション管理プラットフォームです。
今回の事業譲受は、Sun
のデジタル・クリエイティブスタジオ事業に「AE」を組み込むことで、企業に新たなマネタイズ手段を提供することを目指しています。両社のシナジー効果により、新たな価値創造を期待し、事業成長を目指すとしています。
今後、Sunは「AE」に新たな機能を追加することで競争力を強化し、自社の顧客基盤を活用して、メディア企業だけでなく、その他領域の企業に対してもサービス提供を拡大していく予定です。
「AE」は、デジタルメディアのサブスクリプションやコンテンツ単位の課金を簡単に導入・管理できるSaaSとして、以下のような特徴を持っています。
- - 既存CMSにタグを実装するだけでサブスクリプション機能を実現。最短一週間でリリース可能
- - 導入の初期費用なし。月額利用料とユーザー決済額に応じた手数料のみ
- - シンプルな機能で構成された管理画面。Webスキル不要で、運用負荷を軽減
Sun*は、「誰もが価値創造に夢中になれる世界」をビジョンに掲げ、今後もデジタル・クリエイティブスタジオ事業を強化し、新たなサービス開発や事業拡大を進めていく予定です。