婚活市場で進化する料理の価値観
近年、婚活市場では新たな価値観の変化が見られます。その中でも特に注目されるのが、料理スキルに関する男女の意識の逆転現象です。全国の男女に対する調査を行った結果、料理が得意な男性が増えており、多くの女性がそのスキルをパートナーとして求めています。これは一体どういうことなのでしょうか。
調査の背景
株式会社ZWEI(ツヴァイ)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の304名を対象に「料理」に関する意識調査を実施しました。特に若者世代において、料理スキルの男女差が縮まってきていることが数値で示されています。この傾向は特に20代において顕著で、料理が得意とされる男性が女性を上回る現象が観察されました。具体的には、男性が54.5%、女性が42.6%と、料理を得意とする男女の割合で男性がリードしています。
料理の役割の変化
従来の価値観「料理は女性の役割」という観念が薄れ、共働きが一般化した今の時代では、男女共に料理のスキルが求められる傾向が強まっています。この変化は、ライフスタイルの変化を反映しており、家事の分担や支え合いを重視する考え方が根付いてきていることを示しています。
一方、40代以降の世代を見てみると、依然として女性に高い料理スキルが残っており、世代ごとの意識の違いが浮き彫りになっています。しかし、興味深いことに、どの世代でも「パートナーに料理をお願いしたい」と考える女性は多く、特に40代を除くと3割以上がこのように回答しています。これに対して、50代以下の男性は「パートナーに料理をお願いしない」と考える割合が高く、昔の価値観が少しずつ変化してきていることがわかります。
今後の婚活市場への影響
料理の得手/不得手が結婚や恋愛において重要視されてきた中で、より若い世代ほど自立意識を持つ男性が増えていることが、婚活の在り方にも影響を及ぼしています。顕著なのは、料理のスキルそのものよりも、お互いの価値観や支え合う姿勢の重要性が増しているという点です。これは、婚活市場において「愛をつかむキーワードは料理」という考え方が、料理のスキルだけでなく、パートナーシップの質をも重視する方向へと進化してきている証拠です。
ZWEIの取り組み
株式会社ZWEIは、こうしたデータを踏まえ、会員一人ひとりの価値観に寄り添ったマッチングを行い、理想的なパートナーシップを形成するためのサポートを行っています。これにより、多くの人々が結婚を本気で考えるようになるはずです。
調査の詳細
調査は全国を対象にインターネットで行い、回答者は男女304名(男性140名、女性164名)という結果が得られました。調査の期間は2024年12月20日〜24日で、調査主体はZWEIのツヴァイ婚活研究所です。
このような意識調査を通じて、婚活に対する理解を深め、新たな視点を得たいと思います。