300機のドローンが夜空を彩る!柳井金魚ちょうちん祭り
山口県下関市吉見で運営される「ドローンスクール下関」が、2025年8月13日(水)に柳井市で開催される第34回柳井金魚ちょうちん祭りにて、国内ドローンショーシェアNo.1の株式会社レッドクリフとタッグを組み、特別なドローンショーを展開します。本イベントは、柳井市が合併20周年を祝う記念の一環として行われ、地元の伝統を融合させた文化的な催しです。
ドローンショーの概要
ドローンショーは20時45分から21時までの15分間行われ、最大300機のドローンが空でアートを創造します。この独特な演出は、柳井市が誇る伝統の「柳井金魚ちょうちん」をモチーフにしており、地元の風物詩がより一層美しく表現されます。金魚ちょうちん祭り自体は、16時30分から21時まで開催され、祭り会場には2500個もの金魚ちょうちんが飾られ、灯りが幻想的な雰囲気を演出します。
柳井金魚ちょうちん祭りの魅力
柳井金魚ちょうちん祭りは、地域の伝統と祭りの楽しさを融合させた夏のイベントで、年々その知名度が高まっています。当初はお盆の時期に帰省する方々を民芸品で迎えることを目的として始まりました。幻想的な雰囲気を持つこの祭りでは、「金魚ねぶた」が舞い、地元の柳扇会による金魚ちょうちん踊りも大人気です。金魚ちょうちんから漏れ出る優しい光が、参加者を包み込む魅力的な体験を提供します。
ドローンとのコラボレーション
今回のドローンショーは、柳井商工会議所を始めとする地元企業のスポンサー支援のもと、さまざまなアニメーションをドローンによって表現します。夏の情景を映し出しながら、柳井の伝統的な織物「柳井縞」や金魚ちょうちんをドローンが演出し、訪れる人々に特別な思い出を提供します。このドローンショーは、日本の伝統祭りと最先端技術の融合を体感できる貴重な機会です。
大規模な演出をお楽しみに
晴れた夜空の下、300機のドローンが織りなす光のアートは、幻想的な金魚ちょうちん祭りのフィナーレにふさわしいものとなるでしょう。また、当日の模様は後日柳井商工会議所に寄贈され、ドローンスクール下関のYouTubeチャンネルにもアップされる予定です。これは、地域住民や訪れる人々にとって記憶に残る素晴らしい瞬間を共有する素晴らしい機会となるでしょう。
参加方法と注意事項
この特別なドローンショーの開催にあたり、当日は天候による影響も考慮されるため、安全を最優先にして中止となる可能性があります。最新の開催情報に関しては、柳井金魚ちょうちん祭り協議会事務局へ問い合わせをお願いいたします。
この夏、柳井の祭りを楽しみながら、新たな魅力であるドローンショーを堪能してみてはいかがでしょうか。楽しい思い出作りにぜひ足を運んでください!
ドローンスクール下関の概要
- - 所在地: 下関市吉見古宿町1-21 X-Culture Magazzino内
- - 問い合わせ: 083-286-7000
会社概要
-
設立: 2006年9月5日
-
事業内容: ドローン事業、海外ビジネスアドバイスなど
-
URL:
A-commerce公式サイト
公式SNS