新しい購買体験
2024-05-16 12:00:02
JCBとイマーゴが実現する新しい購買体験とは?
JCBとイマーゴがタッグを組み購買体験を進化
2024年5月16日、株式会社ジェーシービー(JCB)と株式会社イマーゴが新たな購買体験を提供するための「近づいてチェック」プロジェクトを始動した。このプロジェクトでは、UWB(Ultra Wide Band)とBLE(Bluetooth Low Energy)という通信技術を駆使し、消費者が店舗においてよりスムーズで快適に買い物できる環境を実現しようとしている。
新しい手法で煩雑さを解消
現在、キャッシュレス決済の普及が進む一方、様々な確認が必要となり、購買体験が複雑化している。これにより、店員との確認作業が増え、顧客や店員に多大なストレスを与える要因となっている。特に、Z世代を対象にした調査でも、購入時の煩雑さがストレスの大きなポイントとして挙げられている。
消費者が感じているストレスを軽減し、店舗レジ業務の負担を軽減することを目指すのが、JCBとイマーゴの新しい取り組みだ。このプロジェクトにおいては、実際に動作するiPhoneやApple Watch向けのアプリと、店舗のレジ機材に関するプロトタイプも開発されている。
購買体験をワンストップでサポート
「近づいてチェック」は、利用者が事前にチェック項目をスマートフォンアプリに登録し、店舗での確認作業を大幅に簡略化するサービスだ。具体的には、支払い方法やポイントカードの状況、年齢確認やレジ袋の有無などをアプリに登録しておくことができる。これにより、店舗レジ機材とアプリがUWB/BLEを通じて通信を行い、ユーザーがスマートフォンに触れることなく、スムーズな購入が可能になる。
店舗レジ機器には、顧客が事前に設定したチェックリストが表示されるため、口頭での確認作業を省くことができる。これにより、ミスやトラブルが減少し、自信を持って買い物が楽しめる環境が実現される。
多言語対応による幅広い利用者への配慮
さらに、このプロジェクトは外国人観光客や非日本語話者のスタッフにも配慮されている。消費者向けアプリ及び店舗のレジ画面は多言語に対応しており、言語の壁を越えて円滑な取引が可能となる。これにより、コミュニケーションコストの減少も期待される。
利用者と加盟店の両方にメリット
この新たなシステムが導入されることで、消費者と加盟店にはそれぞれのメリットがある。
消費者のメリット
1. 利用したい決済方法やサービスの確認を省略できる。
2. デジタル身分証を登録することで、簡単に年齢確認が行える。
3. レジでの待ち時間が大幅に短縮され、ストレスを軽減。
加盟店のメリット
1. 確認作業を省くことによって、レジの回転率が向上。
2. ミスによるトラブルやクレームが減少。
3. 多言語対応により、外国人スタッフの業務負担を軽減。
4. 新たなデジタルCRMの可能性も広がる。
今後の計画と目指す方向性
JCBとイマーゴは、今回開発したモデルを基に、実店舗での実証実験を予定している。特に、九州大学のシンクタンク「iQ Lab」と連携し、ユーザー調査や環境整備を進め、サービスの受容性を高めていく予定だ。
計画が進む中、両社は実際の商用化を目指して取り組んでおり、次世代の購買体験を実現するために奮闘中である。購入時のストレスを大幅に軽減し、両者にとって好ましい環境を提供することが、今後の課題であり目標となっている。
JCBとイマーゴについて
JCBは1961年に設立された国際カードブランドの運営企業であり、様々な事業を展開している。一方、イマーゴは最新のテクノロジーを駆使し、若者の消費行動に応じた戦略を策定するコンサルティングファームだ。両社は今後も協力し、革新的なビジネスモデルの創造を目指していく。
会社情報
- 会社名
-
株式会社イマーゴ
- 住所
- 東京都港区西新橋2-33-4プレイアデ502号室
- 電話番号
-
03-6452-8847