令和6年度モーダルシフト等推進事業の二次募集が始まる

モーダルシフト等推進事業の二次募集が開始



令和6年7月19日、国土交通省は「モーダルシフト等推進事業」の二次募集を発表しました。この事業は、温室効果ガスの排出を削減し、持続可能な物流体系を構築することを目指しており、特に中継輸送における物流効率化の取り組みが新たに補助対象として追加されました。

対象事業について


本事業の対象となるのは、以下のような業務です。
1. 総合効率化計画策定のための調査事業
- 物流総合効率化法に基づく計画を策定するための調査。
2. モーダルシフト推進事業や幹線輸送集約化推進事業など
- 具体的な対策として過疎地域のラストワンマイル配送効率化や中継輸送推進が含まれています。

補助対象者と経費


補助対象者は、荷主や物流事業者を含む協議会です。補助金の上限や率は種類によって異なりますが、以下のような金額設定がされています。
  • - 総合効率化計画策定事業: 定額で上限200万円、最大1/2で上限300万円、合計では500万円。
  • - モーダルシフト推進事業等: 最大1/2で上限500万円、さらに最大2/3で上限500万円、合計では1,000万円。
※ 特に省人化や自動化に寄与する機器導入の計画に対する補助も、新たに設けられています。

応募方法とスケジュール


応募をご希望の方は、本事業の特設ホームページを確認し、必要書類を地方運輸局に提出する必要があります。応募の受付期間は令和6年7月19日から8月23日までの間です。補助対象事業者の認定は10月初旬に予定されています。

補助対象期間


補助事業の実施期間は次の通りです。
  • - 総合効率化計画策定事業: 令和6年10月1日から令和7年2月末日まで。
  • - その他の事業: 計画認定の日または令和6年10月1日から令和7年2月末日まで。

この事業は、物流の効率化と持続可能性の向上に向けた重要な一歩です。補助対象となる企業や団体は、ぜひこの機会を通じて積極的に応募をご検討ください。

お問い合わせ


詳細については、国土交通省の物流・自動車局物流政策課へお問い合わせください。
TEL: 03-5253-8111(直通 03-5253-8799)

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。