不登校生の進路について考える講演会
2025年7月19日(土)、東京都杉並区の不登校オルタナティブスクール「NIJINアカデミー荻窪校」で、進路に悩む不登校の中学生やその保護者を対象とした特別な講演会が行われます。この講演会では、かつて不登校を経験した現役の大学生や高校生が登壇し、彼らの進路選択に関するリアルな体験談を語ります。
講演会の概要
開催日時は2025年7月19日(土)14:00から15:00まで、場所はNIJINアカデミー荻窪校となります。荻窪駅から徒歩3分のアクセス便利な立地です。定員は15名で、参加は無料ですが、事前の予約が必要です。また、講演会は不登校の中学生とその保護者を対象としています。
親身なリアルな声を届ける
この講演会の特徴は、実際に不登校を経験した先輩たちによる素直な意見や感想です。「どうやって進路を見つけたのか」「今どんな学校生活を送っているか」など、日常的にはなかなか聞くことのできない話が聞ける貴重な機会です。同様の悩みを抱える参加者にとって、希望の光となるかもしれません。
さまざまな選択肢を知る
また、講演会では通信制や定時制の高校、専門学科など、多様な高校進学の選択肢についても紹介される予定です。これにより、参加者が自分に合った進路を見つけるための手助けとなり、前向きな一歩を踏み出すきっかけに繋がることでしょう。
登壇予定校のご紹介
講演には、以下の学校からの登壇者が登場する予定です。
- - 都立荻窪高校(定時制)
- - さくら国際高等学校(通信制)
- - 都立農芸高校(専門学科)
- - 都立杉並工科高校(専門学科)
- - 都立工芸高校(専門学科)
主催者のメッセージ
主催者は、「不登校でも、高校には行ける。進路は一つではない。未来に希望を持ってもらいたい」というメッセージを持ってこの企画を立ち上げました。実際に悩みを乗り越えた先輩たちの言葉には、今まさに進路に迷っている方々にとっての力強い後押しがあるでしょう。この講演会を通じて、不登校の生徒やその保護者が進路選択のヒントを見つけ、少しでも前向きな未来に向かう一歩を踏み出せることを願っています。
NIJINアカデミーについて
一方、NIJINアカデミーは2023年9月に開校した不登校小中学生向けのオルタナティブスクールです。全国38以上の都道府県から約500名の生徒が入学しており、「心理的安全性」「対話的な授業」「子ども主体のプロジェクト」を重視したカリキュラムを提供しています。学校に行けないことによる劣等感や罪悪感を克服し、全ての子どもが希望を持てる未来を創るために活動しています。
今後の進路選択において、参加者がどのような気づきを得られるのか、期待が膨らむイベントです。興味のある方は、事前にオンラインでの応募をお忘れなく。
申込フォームはこちら:
参加申込フォーム
お問い合わせ
NIJINアカデミーの詳細な情報や今後の最新ニュースは、こちらの公式HPをご覧ください:
NIJINアカデミー
教育の未来を照らすため、出発点となるこの講演会にぜひご参加ください。