JR西日本ヴィアイン、宿泊業界の新たな一歩を踏み出す
コロナ禍の影響で、宿泊業界は従来の売上重視の経営戦略に見直しを迫られています。これまでの「ADR」や「稼働率」中心のアプローチから、より包括的な「建物や客室設備」「マーケティング」「デザイン」「接遇」などの多面的要素を考慮した経営戦略が求められています。これに早くから気づいたのが、JR西日本ヴィアインです。
HoteKan導入の背景
JR西日本ヴィアインは、自社の運営効率を高めるために、様々なシステムの中から「HoteKan」という修繕管理アプリを選びました。このアプリは、ホテルチェーンに特化した管理機能を備えているため、個別のニーズに応えられると判断されました。実際、これまでの運営方法では、清掃スタッフが報告した修繕内容をフロントが確認し、支配人やマネージャーがExcelファイルに記録する流れでした。しかし、同期問題やコミュニケーションの非効率さが課題でした。
運用改善の大きな一歩
HoteKanの導入により、破損個所の写真を撮影し、その場で報告・共有が可能になりました。これにより、ホテルの本社のファシリティ管理部門も、リアルタイムで情報を確認できるようになります。出張中でも確認ができ、スピーディな対応が可能となります。アプリの利便性が向上し、従来のフローから大きく改善されたのです。
導入による期待される効果
対応スピードの向上
HoteKanはネイティブアプリとして利用でき、誰でも簡単に操作が可能です。そのため、打ち合わせや業者との定例会議の際も、スマホ一つで状況を確認しながら進めることができます。これにより、修繕に関する抜け漏れが減少し、事前準備の時間も大幅に短縮されます。
修繕データの見える化
このアプリを使うことで、過去の修繕データが簡単に確認できるようになります。故障しやすい機器や、全体の故障率、修繕期間などが数値で把握できるようになりました。それによって、ホテル全体での「設備不良による売止客室率」といった新たなKPIが設定されました。この指標は、施設ごとの管理にも活用され、日々の業務改善に寄与しています。
HoteKanの詳細
アプリ「HoteKan設備」の価格は月額33,000円で、iOS、Android、WEBブラウザで使用できます。動作環境に一部制約があるものの、その利便性から多くの期待が寄せられています。詳細は
こちらから確認できます。
企業情報
JR西日本ヴィアインは、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットが展開する宿泊施設チェーンです。自宅のようなくつろぎを提供することをモットーに、1996年から日本各地でホテルを展開してきました。264棟のホテルを運営し、今後はさらなる地域展開を目指しています。
施設は「オリジナルインバス」や「オリジナルルームウェア」といった自社開発のアメニティで知られ、通販では品切れになる人気商品を抱えています。そのため、ビジネスニーズにも応えるように設備を整え、リピーターが増加している実績があります。
このように、JR西日本ヴィアインは新たな技術を取り入れることで、宿泊業界の未来を見据えたサービスの向上を図っています。今後の展開に注目です。