横浜駅東口のショッピングモール「横浜ベイクォーター」は、2024年8月17日(土)・18日(日)に、小学生対象のSDGsイベント『シーバスで横浜の海を探検!水中ドローンラボ』を開催します。
このイベントは、横浜の海環境について興味を持ってもらう機会を提供するために企画された「みずべの学校プロジェクト」の第一弾です。環境移送ベンチャーの株式会社イノカと、水上バス「シーバス」を運営する株式会社ポートサービスの協力のもと、水上バス「シーバス ゼロ」から水中ドローンを海中に投入し、横浜の海洋資源や生物を実際に見て学ぶことができます。
イベントは、座学と体験型の2部構成となっています。第一部では、海の生物が生息するために必要な「藻場」について学びます。第二部では、水中ドローンを使って、横浜の海に住む生物を観察するビンゴゲームを行います。オリジナルのビンゴカードに描かれている生物と、実際に水中ドローンで観察した生物をマッチさせて、ビンゴを目指します。
このイベントは、夏休みの自由研究や親子で過ごすひと夏の思い出作りに最適です。横浜の海の魅力を体感できる貴重な機会をお見逃しなく。
イベント概要
イベント名: シーバスで横浜の海を探検!水中ドローンラボ
開催日時: 2024年8月17日(土)・18日(日) 10:00~12:00
定員: 各日64名(事前予約制)
対象年齢: 小学1~6年生(保護者同伴)
会場: 水上バス「シーバス」船内
料金: 大人 3,000円/子供 2,000円(税込)
事前予約
イベントへの参加は、事前予約制となっています。下記のURLから予約をお願いいたします。
https://yokohama-drone-event.peatix.com
株式会社イノカについて
株式会社イノカは、「人類の選択を増やし、人も自然も共に栄える世界を作る。」をミッションに掲げ、サンゴ飼育技術を持つアクアリストとAI研究者によって2019年に設立されたベンチャー企業です。独自の「環境移送技術®︎」を用いて、水槽内にリアルな生態系を再現する研究開発を行っています。
株式会社ポートサービスについて
株式会社ポートサービスは、1953年に設立された海運会社です。レストラン船「マリーンルージュ」や水上交通船「シーバス」の運航、横浜港で事業を行う企業の船員の移送など、横浜港を中心に幅広い事業を展開しています。
横浜ベイクォーターについて
横浜ベイクォーターは、横浜駅東口のウォーターフロントに立地するショッピングモールです。約80店舗が出店しており、ショッピングやレストラン、エンターテイメントなど、様々な楽しみ方ができます。