チョコレートと幸せ
2025-12-05 11:10:42

全国のチョコレート愛好度調査から見えた幸せの秘密とは

全国チョコレート愛好度調査2025



株式会社ロッテが実施した「全国チョコレート調査2025」の結果が発表されました。この調査は、日本全国の20歳から60歳までの男女4,700名を対象に行われ、各都道府県から100名ずつが参加しました。調査の目的は、チョコレートの食べ方や好み、そしてそれが幸福度にどのように影響を与えるかを探ることです。

チョコレート愛好度ランキング



まず、調査の結果として発表されたのは、チョコレートの愛好度ランキングです。見事第1位に輝いたのは東京都、続いて第2位が長野県、第3位に北海道が続きました。特に東京都では、チョコレートを「1週間に1回以上食べる」という人の割合が最も高く、日常的にチョコレートが親しまれていることが伺えます。さらには、友人へのシェアや仕事中に食べる人が全国平均を上回る傾向にあり、気分転換やコミュニケーションの一環として利用されているようです。

幸福度との関連性



興味深いことに、幸福度の高い都道府県の中で13県がチョコレートの愛好度ランキングでも上位に位置していました。これにより、チョコレート愛好度と幸福度に一定の関係性があることが示唆されています。調査結果によると、幸福度ランキング上位の県では、チョコレートを「夕食後」や「仕事の後」に食べたり、夫婦間でのシェアが多いといった特徴が見られました。

午前中のチョコレート取り入れ



また、幸福度が高い人ほど「午前中の休憩時間」にチョコレートを食べる割合が高いという調査結果も出ています。このことから、チョコレートが日常の中で心の余裕やリフレッシュを促す役割を果たしていることが注目されています。

チョコレートの存在感



調査では「あなたにとってなくてはならないもの」として、チョコレートが46.7%と第2位に選ばれています。このことからも、チョコレートが現代人の生活において重要な存在であると言えます。ロッテではこれらの結果を受けて、チョコレートが日常の中で幸福感を生み出すきっかけとなることに注力していく方針です。

まとめ



今回の調査結果から、チョコレートは単なる嗜好品にとどまらず、日常生活の中で心の幸せをもたらす大切な存在であることが浮き彫りになりました。チョコレートを通じて「味わう」「ひと息つく」「分け合う」という行為が、ただの味覚の喜びを超え、心の平穏やコミュニケーションに寄与しています。ロッテは、今後もこのようなエビデンスをもとに、チョコレートを通じた“ちょこっと幸せ”を広める研究を続けていくことでしょう。

ちょこっと幸せ研究所



ちょこっと幸せ研究所では、チョコレートが日常に与えるちょっとした心の幸せに関する様々な研究を進めています。今後も新たなサンプリングや調査を通じて、チョコレートがウェルビーイングに与える影響を解明し、多くの方々にその良さを伝えていくことを目指しています。

公式サイト:ロッテ公式
公式Xアカウント:@lotte_chocotto


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社ロッテ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。