2050年の未来を見据えた教育体験イベント
2025年の秋、関西の心臓部である大阪市で、特別な教育イベントが開催されることが発表されました。主催は、兵庫県西宮市を本拠地とする「浜学園」であり、イベント名は「2050年未来の教育~学びの地図は、君が描く~」です。このイベントは、2050年に向けた教育のあり方や学びの手法を子どもたちが考える機会を提供することを目的としています。
開催概要
- - 日時: 2025年9月21日(日)12:30~15:00(開場12:00)
- - 会場: EXPO 2025 大阪・関西万博会場内フェスティバルステーション
- - 定員: 300名
このイベントでは、様々な分野の専門家を交え、未来の学びについての探求が行われます。また、浜学園に通う塾生およびその保護者約50組100名を、万博の入場チケット付きで招待。また、他の参加者も募集しています。
イベント内容
イベントのプログラムには、参加者が楽しみながら学べるアクティビティが盛り込まれています。
子ども落語「2050年主役は君だ!」
深い思索を促す落語体験が、浜学園の卒塾生である落語家・桂福丸さんの協力により実施されます。子どもたちは、自らが選んだ演目を披露し、ミニ落語体験も味わいます。この体験は、笑いの中での学びを提供します。
トークセッション「教育の未来地図」
未来の教育を考えるために多様な視点からのトークセッションが行われます。まず、京都大学大学院の花川隆教授が「脳機能から考える主体性の大切さ」についてお話しされます。続いて、ボーイング社の小野敏雄氏が室内の照明が学習に与える影響について、そして建築の視点からPerfectUnit社の松本隆博氏が語ります。最後は、浜学園の竹森勝俊氏が「子どもの主体性を育む非認知教育」の重要性について講義を行います。
子ども腸活教室「人工うんちを作ろう!」
腸の健康が学習に与える影響についての意識を高めるため、藤田医科大学の栃尾巧氏を講師に迎え、「腸脳相関」と呼ばれるテーマに基づき、参加者は寒天を用いて人工のうんちを作る体験をします。このアクティビティでは、学びと健康のつながりを実際に体験しながら学ぶことができます。
浜学園グループ塾生の特別招待
浜学園グループに通う塾生とその保護者へは、未来を担う教育の重要な瞬間を体験してもらうことを目的として、特別に入場チケットが配布されます。中でも、「WEBSTAR」というプログラムの優秀者には特別な招待枠が設けられています。
結論
大阪・関西万博でのこのイベントは、未来の教育の姿を考える貴重な機会であり、多くの子どもたちに影響を与えることでしょう。参加者は、学びを通じて明るい未来を築くための大切な一歩を踏み出すことができるのです。