採用戦略ウェビナー
2024-07-04 11:46:25

無料で応募を集める!人材不足企業のための採用戦略ウェビナーレポート

人材不足企業の救世主! 無料で応募を集める3つのコツとは?



株式会社営業ハックと株式会社Re.makeが共催したウェビナー「無料で求職者の応募を集める方法」レポートをお届けします。少子高齢化が進む中、人材不足は深刻化しており、採用活動は企業にとって大きな課題となっています。本ウェビナーでは、限られた予算の中でも応募を集めるための具体的な戦略が明らかになりました。

「大手ではないので応募がなかなか集まらない」「地域的に求職者が少ない」「専門スキルを持った人材の採用が難しい」「採用が安定せず、事業成長が遅れている」

このような悩みを抱える企業様は多いのではないでしょうか?

営業ハックは、一昨年から昨年度にかけて売上規模が4倍に成長しました。その要因は、営業パーソンの採用を積極的に行ったことによるものです。労働集約型のビジネスモデルであるテレアポ代行事業では、人材の増加が事業成長に直結します。

しかし、採用活動にかけた費用はなんと0円!

採用は、企業力や募集条件だけでなく、「採用広報」と「採用実務」の工夫が重要です。

ウェビナーでは、営業ハックがどのように採用を成功させてきたのか、その裏側を支えたRe.makeと共に、具体的な取り組みを紹介しました。

応募を増やすための具体的な施策



ウェビナーでは、以下の2つの事例が紹介されました。

① 応募増加事例:週次PDCAによる改善

ある企業では、1週間で110名もの応募を獲得しました。事務職だけでなく営業職にも多くの応募があり、これはPDCAサイクルを継続的に回し続けた結果です。

具体的には、掲載媒体の見直しや、効果の高い媒体での掲載方法の検討など、毎週のように改善策を検討し、実行してきました。

② 無料で求職者を集める3つのコツ

ウェビナーでは、無料で求職者を集めるための3つのコツが解説されました。

コツ① 認知:求職者に「募集している」ことを知ってもらう

まずは、求職者に「募集している」ことを認知してもらうことが重要です。

無料でも認知を広げる方法は数多く存在します。例えば、求人サイト「Airワーク」に掲載し、そこからIndeedに情報を転載するといった方法があります。Indeedは、有料広告よりも、求職者とマッチする情報が上位表示されるため、無料でも十分に効果が期待できます。

また、求職者目線で考えるためには、「今、この会社で働いている人はどんな理由で働いているのか」という会社内部の声を聞くことが重要です。良い点だけでなく、悪い点も正直に伝えることで、「なぜ転職していないのか」という理由を深く理解することができます。

ハローワークへの求人掲載は審査が厳しく、手間がかかりますが、他社との差別化に繋がります。

最も大切なのは、「インターネット上に求人が掲載され続けること」です。求人媒体にも流行り廃りがあるため、複数の媒体に掲載することがおすすめです。

SNSを活用した採用活動も有効です。認知拡大だけでなく、後述する「共感」の部分でも効果を発揮します。

コツ② 共感:求職者に「この会社で働きたい」と思わせる

求職者は、求人原稿を読み、画像を見ることで、会社への印象を形成します。「この会社で働きたい」と思ってもらえるように、求職者目線に立った原稿作成が重要です。

「文章から人をイメージできるか」

箇条書きで仕事内容を羅列するのではなく、「〇〇さんにインタビューしました!実際の一日」のように、具体的なイメージが湧く文章を書くことが重要です。求職者は、実際に働いたときの状況を想像することで、「ここで働いてみたい」「この会社は自分と合わない」という判断を下します。

会話形式にする

Q&A形式など、会話形式にすることで、求職者の目に止まりやすくなります。求職者の多くがスマホで求人情報を閲覧するため、スマホでの見え方を意識することも大切です。

閲覧数も重要

ネット検索のアルゴリズム上、応募に繋がらなくても閲覧数が多いと、検索上位に表示されやすくなります。

コツ③ 仕組み化:行動と結果を記録し、改善を続ける

「この行動をしたから成果が出た」「この行動は効果がなかった」という記録を残すことが重要です。応募数やPV数などの数値データに基づき、行動と結果の関係を分析することで、改善策を検討することができます。

同業他社の求人情報も参考にしましょう。

求人原稿の修正は、元の情報を削除して新規作成することが効果的です。AIの判断基準で表示順位が下がる場合や、元の情報が残っているとバッティングとみなされて両方の記事が表示されない可能性があります。

採用活動成功のカギは「人材」



ウェビナーでは、営業ハックとRe.makeの代表者から、採用活動における成功事例や具体的なノウハウが共有されました。人材不足に悩む企業様は、ぜひ本レポートを参考にしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 営業ハック 採用戦略 Re.make

Wiki3: 東京都 港区 営業ハック 採用戦略 Re.make

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。