心を動かす科学の未来を切り拓く
株式会社LabBase代表取締役の加茂倫明氏が立ち上げた「Science Moves」は、科学が持つ力を通じて未来を創ることを目指した新しいムーブメントです。特に、研究者の努力と探究心が結実する場を提供し、社会全体を巻き込んで科学研究を支援することを目指しています。この度、2025年2月17日から「Science Moves Award」と呼ばれる研究者を称える賞が始まり、その応募受付がスタートしました。このアワードは、科学の心を動かす力を信じ、日々挑戦し続ける研究者たちを支えるために設計されています。
Awardの背景とビジョン
科学技術の発展は、研究者たちの情熱に裏打ちされていますが、最近では短期的な成果を求める風潮が強まっています。そのため、基礎研究や長期的なプロジェクトへの支援が不足している状況が続いています。「Science Moves」は、こうした現実を変えるため、研究者が自由に探究できる環境を整えることを目指しています。具体的には、研究者の内発的動機に基づいて、長期的な研究に専念できるよう資金面やネットワークで支援します。
Science Moves Awardの特徴
このアワードは、研究者が「本当にやりたい研究」に集中できる環境を作ることに重きが置かれています。従来の助成金では必要な申請書類や報告書類の作成が求められることが多く、研究に集中できない側面がありましたが、「Science Moves Award」ではこれを一新。申請書類や報告書類の作成は不要で、資金使途も自由。研究者が本来の思いに従って、自由に探究を続けられることを目指しています。
また、受賞者には篤志家や賛同パートナーとのネットワークを介して、さらなる支援や協働の機会も提供されます。さらに、研究者が研究の意義を社会に発信する場も用意され、より多くの人々と科学の価値を共有することができます。
Science Moves Pitch Conference
「Science Moves Pitch Conference」は、Movingな研究者が自らの研究内容や強い想いを語り合う場でもあります。研究者たちは、在野の篤志家たちに自らの研究が描く未来を伝えることで、より深いつながりを生み出していくことが期待されています。このカンファレンスを通じて、多くの人々が科学の面白さを感じ、一緒に未来を築くための協働を進めることができるのです。
Science Moves Tour Experience
更に、科学の「Movingさ」を直に体感することができる「Science Moves Tour Experience」も企画されています。このツアーでは、先端的な研究施設を訪れ、科学の魅力に触れることができる特別な体験を提供します。参加者は、研究者と直接対話しながら、彼らの探求心やビジョンに触れ、より深く科学を理解するチャンスを得ることができます。
今後の展望
「Science Moves」は、研究とイノベーションをサステナブルに支える新たなスキームを構築していくことを目指します。今回のアワードは、「第0弾」という位置づけに過ぎず、今後、様々な研究を支援する取り組みを展開していく予定です。
加茂倫明が語るように、研究者の情熱が最大限に発揮される社会を作るために、世の中の理解と支援が必要です。「Science Moves」は、心動かす科学を通じて、未来を共に創ることを目的としています。ぜひ賛同して、共に「Movingな研究者」を支えていきましょう。
詳しくは、
Science Movesのウェブサイトをご覧ください。