生成AIの引用変化
2025-06-10 09:05:24

生成AIの引用が変えるユーザーの行動とは?最新調査結果を解説

生成AIの引用が変えるユーザーの行動とは?最新調査結果を解説



株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズによる新たな調査が、生成AIツール使用者394名を対象に実施されました。この調査は、生成AIが引用したサイトへの訪問や信頼性に対するユーザーの意識の変化を掘り下げるものです。生成AIの進化が、検索行動やマーケティング戦略にどのような影響を与えるのか、見ていきましょう。

調査背景


近年、ChatGPTやGeminiをはじめとする生成AIツールが一般的に利用され、日常生活やビジネスシーンでの情報検索の仕方が変化しています。この流れの中で、企業も従来のSEO戦略に加え、生成AIの検索結果に自社サイトがどのように引用されるかに目を向け始めています。このような背景を踏まえた調査が行われました。

調査目的


調査の目的は、生成AI検索を利用した際のユーザーの行動や意識を明らかにすることにあります。ユーザーがどのように代理情報源を判断し、どのようなアクションを取りやすいのかを探り、企業のマーケティングやSEO担当者に向けて示唆を提供することが狙いです。

主要な調査結果


日常的な検索は依然として検索エンジンが主流


調査結果では、ユーザーの52.8%が従来の検索エンジンをより多く使用すると回答しました。生成AI検索ツールは特定の目的において利用されていますが、全体的な検索行動では検索エンジンが優位であることが示されました。

引用元サイトの信頼性の向上


生成AIを利用して検索した際に、引用元サイトを訪れたユーザーは約6割に上ります。特に、引用元の信頼性を確認することは重要視されており、58.7%の人がその目的でサイトを訪問しています。また、約4割が生成AI経由での引用元への信頼が向上したと感じていることがわかりました。

情報の裏取り行動


さらに、出典が明示されていない場合には、約半数が従来の検索エンジンを用いて情報を裏取りする行動を示しました。これは、ユーザーがAIの回答に対して慎重であり、確固たる情報源を求めていることを示唆しています。

購買・問い合わせの動機


生成AI検索をきっかけに新しいサイトを訪れた経験を持つユーザーは51%に達し、購買や問い合わせの行動も確認されました。このように、生成AIによる情報提供は、単なる情報提供に終わらず、ビジネス成果に繋がる要素を含んでいます。

まとめ


この調査によって、生成AI検索を使用したユーザーが引用元を積極的に確認していること、さらにそれが実際の行動に繋がるケースが多いことが明らかになりました。これは、今後のマーケティング戦略において「いかにAIに正しく引用されるか」が重要な課題となることを示唆しています。企業は自社コンテンツが生成AIによってどのように取り扱われているかを把握し、それに基づいて柔軟に戦略を更新していく必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社PLAN-B
住所
東京都品川区東五反田2-5-9CIRCLES with 島津山 3階
電話番号
03-3446-7577

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