新AIコミュニケーションシステム
2025-11-05 11:39:10

中小企業向けにAI機能を搭載した新ビジネスシステム「SmartWeb」が登場

新時代のビジネスコミュニケーションを切り拓く「SmartWeb」



株式会社インターワークが、次世代のビジネスコミュニケーションを実現するシステム「SmartWeb」を2025年11月5日に発表しました。この新システムは、中小企業向けに特化したもので、AI技術の活用により、業務の効率化が期待されています。世界中で40,000社以上に導入されている「LiveAgent」と、最新のAI技術「FlowHunt」を組み合わせ、月額2万円から導入可能な手軽さを持っています。

サービス提供背景



2024年以降、子を持つ顧客は24時間即座の回答を求め、企業間のコミュニケーションも多様化しています。そのため、中小企業はこれまで以上に顧客からの問い合わせに迅速に対応する必要に迫られています。しかし、顧客対応や取引先とのやり取りをこなすために必要な人手が不足しており、コミュニケーションの履歴も散在することが課題です。実際、AIチャットボットに対する関心は高いものの、高額な初期導入費用や専門知識が導入障壁となっていました。

こうした課題に応える形でSmartWebは開発され、AIチャットボットを24時間365日運用できる機能が特徴です。これにより、顧客対応や取引先との連絡の一元管理が可能になります。

SmartWebの特長



1. AIチャットボットによる24時間自動対応



SmartWebのAIチャットボットは、FlowHuntをベースにした柔軟な応答システムです。企業が独自の要件に合わせてカスタマイズでき、最新のテクノロジーを活用して、顧客からの専門的な質問にも迅速かつ自然な回答を提供します。さらに、約100言語に対応しているため、国際的な顧客にも対応可能です。

2. メール・フォーム・SNSへの自動回答



受信するメールやSNSメッセージの内容をAIが自動解析し、あらかじめ学習させたナレッジベースから最適な回答を生成します。これにより、担当者はスムーズに高品質な返信を行うことができ、業務の効率化が図れます。

3. 一元管理での業務効率化



SmartWebでは、メール、電話、SNS、チャットなどのあらゆるコミュニケーションを一つの画面で管理でき、全ての履歴を記録します。顧客からの問い合わせや取引先とのやり取りをスムーズに行うことができます。

4. 日本人スタッフによるサポート



日本人スタッフがAIの設定やプログラムの運用支援を行い、中小企業でも安心して導入できる環境を提供しています。導入後も連続的にサポートを行い、運用や改善提案を行います。

導入の流れ



導入希望者はWebサイトから無料相談を申しこみ、企業の課題や要望をヒアリングします。その後、初期設定や設定支援を行い、すぐに運用を開始することが可能です。継続的なサポート体制も整っています。

導入後の効果



SmartWebを導入した企業では、応答時間が最大73%短縮され、問い合わせ業務の削減が実現されることが実証されています。初回解決率の向上も期待され、これによりビジネスコミュニケーション全体の質が向上します。このような実績は、40,000社以上の導入に基づいています。

今後も株式会社インターワークは、中小企業のDX推進を支援し、SmartWebを通じてビジネスコミュニケーションの改善に力を入れていく方針です。顧客からのフィードバックを活かしさらなる機能追加や改善を行い、業界全体の発展に寄与することを目標としています。

会社情報

会社名
株式会社インターワーク
住所
電話番号

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