MIMARUと住友商事が提案する訪日家族向け衣料シェアリングサービス
アパートメントホテル「MIMARU」を運営する株式会社コスモスホテルマネジメントが、住友商事株式会社と協力し、新たに訪日する家族向けの衣料シェアリングサービス「Any Wear, Anywhere」を展開することが決定しました。このサービスは2026年1月19日から開始され、予約は2026年1月7日から受け付けが始まります。この新しい取り組みは、旅行者が手荷物を減らし、より便利でサステナブルな旅を楽しめるように設計されています。
背景
訪日する家族には、様々な課題があります。特に、日本の気候に適した衣類を家族全員分用意することや、大きなスーツケースを持って移動することは、旅行者にとって大きな負担となっています。また、不要になった衣類やスーツケースの廃棄も問題視されています。MIMARUは、これらの「旅のストレス」を軽減するために、手荷物当日配送サービス「Luggage Delivery by MIMARU」を提供してきましたが、今回新たに「Any Wear, Anywhere」に参加することで、より幅広いサービス提供を実現します。
「Any Wear, Anywhere」とは
「Any Wear, Anywhere」は、住友商事が2023年7月に開始した、旅行者向けの衣料シェアリングサービスです。このサービスでは、利用者がオンラインで衣類を事前に選んで予約し、滞在先のホテルで受け取ることができます。これにより、旅行者は大量の衣類を持参する必要がなくなり、CO₂排出の削減にもつながります。MIMARUの利用者に向けて、特に子どもを持つ家族向けのラインナップも用意し、より利用しやすい内容に強化されます。
サービス利用の流れ
旅行者は、滞在前にオンラインで衣類のセットを選択し、予約することができます。衣類はチェックイン時に受け取ることができ、使い終わった後はフロントに返却するだけでOK。これにより、旅行前の準備や出発後の片付けの手間が大幅に減少します。手ぶらでの旅行が可能となり、これまで以上に軽やかな旅を楽しむことができます。
提供されるセットの詳細
MIMARUでは、家族向けのさまざまな衣類セットが用意されています。例として、大人2名と子ども2名の衣類が含まれる「ファミリーセット」は、52,000円(税込)で提供されます。他にも、大人2名と子ども2名それぞれの衣類セットがあり、いずれも3日分相当の衣類が含まれています。このように、利用者のニーズに応じたラインナップを強化し、訪日家族にとって魅力的なサービスをしています。
体験者の声
このサービスを利用した多くの旅行者からは、実際の体験が好評を得ています。たとえば、冬服を選ぶ手間がなく、スーツケースの容量が増えたというコメントや、旅先での手間が省けて非常に便利だったという体験談が寄せられています。これにより、家族旅行のストレスを大幅に軽減し、心から旅行を楽しむことができると好評です。
MIMARUの思い
コスモスホテルマネジメントの担当者は、訪日する家族が快適に日本を楽しむことができる環境を提供したいと考えています。大きな荷物の持参が必要な旅行はストレス要因ですが、この新しいサービスを通じて、訪日ファミリーの要望に応えていくことで、より良い旅の体験を提供したいと述べています。
アパートメントホテル「MIMARU」は、広い客室と共に多国籍なスタッフがいるため、文化の違う旅行者も安心して過ごせます。今後、より多くの家族にとって便利で快適な旅を提供するため、サービスを拡充していく予定です。
詳しい情報や予約は、
「Any Wear, Anywhere」の公式サイトをご覧ください。