東芝テックと電通が消費者行動を明らかにするリワードキャンペーン開始
東芝テック株式会社と東芝データ株式会社は、株式会社電通と手を組み、「リワードキャンペーンに関する消費者受容実証プログラム」を開始します。このプログラムでは、消費者の行動変容を顧客属性ごとに分析するための検証を行い、より効果的な広告施策を実現することを目指しています。
1. リワードキャンペーンの背景
2025年7月3日から始まるこのキャンペーンは、消費財メーカーと連携し、消費者行動を深く理解するための第2弾です。前回の実施においては、新規顧客を対象に広告配信を行ない、購買動機や行動を把握することに成功しています。今回のキャンペーンでは、属性別にターゲティングを行い、広告の効果を測定します。
このような取り組みを通じて、消費者理解をより深め、流通業界や消費財メーカーに新たな価値を提供していきます。特に、消費者行動の変化を把握することで、広告活動が購買行動に与える影響を数値で示せるようになります。
2. プログラムの基本構造
本プログラムは、主に二つのサービス、「スマートレシートⓇ」と「レシートスキャン」を活用しています。
- - スマートレシートⓇ: 購入時に発行されるレシートの電子化を図り、データ管理を行います。これにより、消費者は紙のレシートを持たずに購買履歴を確認でき、加盟店にとってもコスト削減が期待できます。
- - レシートスキャン: 顧客がレシートを撮影すると、自動でデータが生成され、支出の管理が簡便になります。このアプリはスマートレシートⓇとも連動し、紙と電子の両方のレシート情報を統合して管理することが可能です。
3. キャンペーンの具体的内容
今回のリワードキャンペーンは、2025年7月3日から2025年9月30日の期間に実施され、アプリ利用者の中からランダムに選ばれたユーザーに対してキャンペーン情報が配信されます。参加者は特定の商品を購入し、ポイントを得るチャンスがあります。
参画企業
現在、株式会社Mizkanが「まろやかりんご酢はちみつりんご」や「すっきりりんご酢」など多様な商品を持参しており、今後も他の企業の参加が期待されています。これにより、消費者にとって魅力的な商品を取り揃えたキャンペーンとなるでしょう。
4. 企業間の役割分担
このプログラムにおける役割は、以下のように分担されています:
- - 東芝テック: プログラムの企画、実施、および「スマートレシートⓇ」のデータ分析
- - 東芝データ: 「レシートスキャン」のプラットフォーム提供
- - 電通: プログラム企画のサポート
5. 期待される成果
この取り組みを通じて、消費者理解が深まり、流通業界と消費財メーカーに新たな価値を提供することが期待されます。また、賛同する企業やパートナーの拡大を図り、社会課題の解決にも貢献していきたいと考えています。
キャンペーンの詳細は、公式ウェブサイトで随時更新される予定です。消費者の行動をデータに基づき明らかにし、より一層のサービス向上に繋がることを期待しましょう。