TOPPANの審査支援システム
2024-11-15 10:54:55

TOPPAN、自治体DX推進を加速する審査支援システム開発で二重給付防止に貢献

TOPPAN、自治体DX推進を加速する画期的な審査支援システムを開発



近年、自治体におけるデジタル化(DX)推進が加速する中、給付金事業などの申請受付業務では、紙とオンラインの併用が一般的です。この状況下、二重給付の発生リスクが高まっており、その防止策が喫緊の課題となっています。

この問題に対し、凸版印刷株式会社(TOPPAN)は、自治体BPO事業のDXを進化させる画期的な審査支援システムを開発しました。本システムは、紙とオンライン申請の両方で発生する可能性のある二重給付を効果的に防止し、自治体の業務効率と正確性の向上に大きく貢献します。

システムの特長:二重給付防止と業務効率化を実現



この審査支援システムは、自治体の基幹システムと連携することで、住民一人ひとりに案件ごとの識別キーを発行します。この識別キーを用いて、紙とオンラインの両方の申請を正確に照合し、重複申請を迅速に検出します。重複申請が発見された場合は、担当者にアラートを表示し、二重給付を未然に防ぎます。

さらに、本システムは申請方法に合わせた柔軟な対応が可能です。紙申請には書面郵送、オンライン申請にはメールやSMSなど、申請者の希望する連絡方法で審査結果や不備内容を通知できます。これにより、申請者にとって分かりやすく、利便性の高いサービス提供を実現します。

システム導入による効果:正確性と効率性の向上



従来、自治体では、振り込み口座情報や氏名・生年月日など一部の情報による重複チェックが主流でした。しかし、この方法では完全な重複確認が困難で、担当者の業務負荷も大きくなってしまうという課題がありました。

本システムの導入により、これらの課題が解消されます。紙とオンラインの申請を統一的なデジタルワークフローで処理できるため、審査の標準化と品質向上を実現します。人為的なミスを減らし、大幅な業務効率化とコスト削減が期待できます。

今後の展開:自治体から民間企業への広がり



TOPPANは、本システムを自治体向けBPO事業の中核として活用し、行政サービスのDX推進を積極的に支援していきます。さらに、将来的には民間企業のキャンペーン事務局業務など、幅広い分野への展開も視野に入れています。

TOPPANグループは、2025年度までに、本システムを含む自治体向けBPO関連事業で約200億円の売上を目指しています。このシステムは、日本の行政サービスのデジタル化を加速させ、国民生活の向上に大きく貢献する可能性を秘めています。

関連特許



TOPPANホールディングスは、本システムに関する特許を取得しています(特許第7315082号、7439984号)。

まとめ



TOPPANの新しい審査支援システムは、自治体におけるDX推進と二重給付防止に大きく貢献する革新的なソリューションです。その高度な機能と柔軟性により、行政サービスの効率化と品質向上を実現し、国民にとってより便利で信頼できる社会の実現に繋がるでしょう。


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会社情報

会社名
TOPPANホールディングス株式会社
住所
東京都文京区水道1-3-3
電話番号

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