中高生国際Rubyプログラミングコンテストがやってくる!
プログラミング言語「Ruby」を駆使して、若い才能を発掘することを目指した「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト」が開催されます。このコンテストは、Rubyでのシステム開発や教育事業に豊富な経験を持つ企業が組織した実行委員会によって運営されます。子どもたちの将来に向けた夢を育むことを目的としており、経済産業省をはじめ、多くの自治体や公的機関、大学からの後援が得られています。
募集要項の概要
このコンテストでは、個人またはグループの形で参加することが可能です。グループ応募の場合は、最年長者の年齢に応じた区分が設けられています。具体的には、以下の2つの年齢区分があります。
- - U-15(アンダー15):2011年11月26日現在で15歳以下
- - U-18(アンダー18):2011年11月26日現在で18歳以下
募集作品について
募集する作品は、過去1年以内に応募者が自らRubyで作成したオリジナルプログラムであることが求められます。特に、Rubyの特性を活かした作品や、プログラミングの楽しさ、独自のアイデアや工夫が感じられる作品が評価されます。今回は以下の3つのテーマでの応募を受け付けています。
1.
楽しくつくろう!ゲームプログラム
独創的なアイデアを盛り込んだゲームプログラムを募集します。楽しく魅力的な作品を作り上げてください。
2.
課題にチャレンジ!画像管理ソフト
表示された画像にコメントを追加できるデジタルアルバムのプログラムを作成します。東日本大震災などの非常事態に活用できるような作品を歓迎します。
3.
なんでもOK!自由プログラム
教科の勉強を楽しくするものや、社会的課題の解決に役立つプログラムなど、自由なテーマで作成した作品を募集します。
募集期間と応募方法
応募は2011年8月1日から10月31日までで、必着です。応募方法は、必要事項を記入した応募用紙とともに、プログラムファイルをCD-ROM、DVD-ROM、またはUSBメモリに保存して送付します。インターネットでの応募については、お問い合わせが必要です。
作品の送付先と問い合わせ先
作品は以下の送付先までご郵送または直接ご持参ください。
中高生国際Rubyプログラミングコンテスト実行委員会事務局
株式会社まちづくり三鷹
〒181-8525 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ
電話番号:0422-40-9669
ファックス:0422-40-9750
電子メール:
[email protected]
ホームページ:
中高生国際Rubyプログラミングコンテスト
審査委員長について
今回のコンテストでは、Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろ氏が審査委員長を勤めます。また、最終審査の際には基調講演を行っていただけるとのこと。この貴重な機会を通じて、未来のプログラミングの担い手たちが成長できることを期待しています。若い皆さんの挑戦を心より応援します!