左近山の新拠点
2023-04-12 11:52:17

横浜・左近山団地に新たなコワーキングスペースが誕生!

新しいコミュニティの拠点、トリオ左近山



最近、神奈川県横浜市旭区の左近山団地に、地域住民の活動拠点となるコワーキングスペース「トリオ左近山」がオープンしました。このプロジェクトを運営するのは株式会社GOLDILOCKSで、彼らの目指すのは地域コミュニティの活性化です。

コワーキングスペースの目的


トリオ左近山は、団地に住む人々が「やってみたい」ことを実現するための場を提供します。具体的には、さまざまな「好きなこと」を通じて住民同士のつながりを生む実験的な取り組みの場となることを目指しています。このスペースは、横浜市旭区の大規模団地である左近山団地の一画に位置し、充実した機能を備えた心地よいワークスペースを提供します。

プロジェクトの詳細


このコワーキングスペースは、2023年5月13日に開設されました。運営は株式会社GOLDILOCKSと「団地暮らし編集室」が行い、営業時間は年中無休で午前7時から午後10時までです。利用時間は会員の種類によって異なるため、柔軟に利用できます。

さらに、左近山団地での「働く場」の実証実験として、地域住民に新たな働き方を提案しています。コワーキングスペースがあることで、住民が自由にアイデアを持ち寄り、プロジェクトを進めるための最適な環境が整っています。

クラウドファンディングの取り組み


「トリオ左近山」の開設にあたり、株式会社GOLDILOCKSはクラウドファンディングも開始しました。このプロジェクトは2023年4月12日から5月18日までの期間で、最終的な目標金額は150万円と設定されています。

リターンも魅力的で、たとえば3,000円で純粋に応援できるプランや、6,000円で解体時の建具やデッドストック品の蚤の市参加権が得られるプランがあります。また、10,000円のリターンでは左近山団地の昔と今を比較した写真集、12,000円では下駄履き団地のスケルトン状態の写真集といったユニークなアイテムも提供されます。そのほかに、30,000円のトリオ審査員プランや60,000円で行えるコワーキングスペース利用権など、多数の選択肢が用意されています。

未来の展望


aトリオ左近山は、地域一体のつながりを育む場としてだけでなく、住民が主体的に活動し、自己実現できる環境を整えていくことで、地域社会の活性化にも貢献することを目指しています。未来の働き方を探求するこのプロジェクトは、横浜市旭区における新しいライフスタイルの提案となるでしょう。

パートナーシップを組む株式会社GOLDILOCKSは、地域コミュニティの発展に向けた斬新なアイデアを持つ企業です。彼らは、関係工学を通じて人と人とのつながりを創出し、生き方の選択肢を増やすことを目指しています。このような挑戦的な試みが、今後どのように地域に影響を与えるのか、ますます注目が集まります。

会社情報

会社名
株式会社Goldilocks
住所
東京都中央区東日本橋3-10-13エンジェルタワー2F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。