東京2025デフリンピック桜キャンペーンの概要
2025年に開催されるデフリンピックが、今年の11月に日本で初めて実施され、1924年のパリでの第1回開催から数えて100周年を迎えます。この記念すべき大会のメインカラーは、桜色です。この色は日本の伝統色であり、『ソメイヨシノ』として親しまれている桜は、全国的にも認知され、日本を象徴する花の一つです。
そこで、桜の季節に合わせて立ち上げたのが『さくらキャンペーン』。このキャンペーンは、デフリンピックの開催を応援し、共に創り上げるという願いを込めて、桜色をテーマにしたアクションを通じて大会の認知度を向上させることを目的としています。
1. 桜色について
桜色は、優しさや美しさを象徴する色です。この色は、RGBカラーコードで指定されると、#fef4f4(Red:254, Green:244, Blue:244)となります。桜色を用いることで、視覚的にも日本の文化を感じることができ、多くの人々の心をつかむことでしょう。
2. さくらキャンペーンの実施期間
『さくらキャンペーン』は、令和7年3月17日から3月30日までの期間にわたって展開される予定です。この期間中にさまざまな活動を通じて、デフリンピックへの応援の輪を広げていくことを目指します。
3. 連携先との取り組み
各種の団体や企業との協力を通じて、キャンペーンを盛り上げていきます。
- - 協賛企業:ポスター掲出、エンブレムバッジの着用、CMの放映などを行います。
- - 会場所有自治体:都庁第一本庁舎のライトアップや会場装飾デザインの導入を促進します。
- - 会場施設:東京体育館や駒沢オリンピック公園、東京アクアティクスセンターなどの施設でのライトアップが計画されています。
- - 個人や関係団体、アスリート:SNSを活用した投稿企画を推進し、広がりのある情報発信が行われます。
キャンペーンの詳細については、特設の『さくらキャンペーンリーフレット』をご覧ください。
4. デフリンピックとは
デフリンピックは、耳が聞こえない人々のための国際スポーツ大会で、4年ごとに開催されます。この大会は、聴覚障害者のために伴う特別な配慮がなされ、選手たちがフルに競技を楽しむための場を提供しています。今回の東京大会は、特に100周年という節目を迎える意義深い大会です。
デフリンピックについての詳細は、公式ウェブサイト(
東京2025デフリンピック 大会情報サイト)でご確認いただけます。日本中、そして世界中の皆様にこの新たなスポーツイベントを知っていただき、ぜひご参加いただければと思います。共にデフリンピックを支え、盛り上げていきましょう!