カーブアウトの実務解説
2025-06-19 10:20:42

新規事業開発を加速する「カーブアウト」の定義と実務ポイントを解説

新規事業開発を支援する「カーブアウト」とは



企業の新しい事業を育成するための手法として、近年注目を集めている「カーブアウト」。これは特に大企業において、社外での事業化を目指す戦略です。株式会社ゼロワンブースターが公開した資料では、カーブアウトの定義からその実務までを詳しく解説しています。

大企業が抱える課題



現在、大企業の新しい事業開発は多くの課題に直面しています。「PoC止まり」や「スケールしない」という現象が顕著で、研究開発投資の約60%が事業化されず消滅しています。これに対して、経済産業省は補助金やガイダンスを通じて企業を支援していますが、実際の制度設計や調整の難しさから苦労しているケースが多く見受けられます。

カーブアウトの必要性



ゼロワンブースターでは、こうした状況を打破するためにカーブアウトの重要性を強調しています。カーブアウトとは、企業が新たに育てた事業を外部に展開することで、新たな成長の道を切り拓く取り組みです。この資料では、カーブアウトに関する様々な情報が整理されています。

特に、カーブアウトの様態やその効果を比較し、実務上のポイントを検討することができます。この資料は新規事業担当者だけでなく、経営企画部門や経営層にも有益です。

事業化成功への道



カーブアウトを成功させるためには、どの大手企業でも実施可能な策を講じることが重要です。資料の内容は、カーブアウトの様々な形態やそれぞれの特徴を分かりやすく説明し、社内での推進に向けた技術的な論点や政策を整理しています。各企業がどのカーブアウトの形態を選択すれば、最も効果的に成果を生み出せるかを考察できる内容となっています。

カーブアウトに関するセミナー



ゼロワンブースターは「カーブアウト」に関するセミナーも開催しています。このセミナーでは、どのようにカーブアウトを通じて新規事業を発展させるのかを、実際の事例を交えながら解説します。

日程は2025年6月26日、オンラインでの開催が予定されています。参加者は無料で参加でき、見逃し配信も行われるため、気軽に参加することができます。

結論



新規事業創出において、カーブアウトの考え方や実務ポイントを理解することは、ビジネスの成長を促進する上で欠かせません。株式会社ゼロワンブースターが提供する資料は、企業にとって有意義な情報源となるでしょう。新しい出口戦略を模索する企業にとって、カーブアウトは将来を見据えた重要な選択肢といえます。ぜひ、資料を確認し、セミナーへ参加して、貴社の新規事業創出の一助としてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ゼロワンブースター
住所
東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル 1階
電話番号
03-6435-5360

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。