日本の半導体産業復活を目指すオンラインセミナー
イベント概要
2024年2月時点で63万人以上の知識を持つユーザーが登録しているビザスクは、次世代半導体に関する無料オンラインセミナーを9月24日(火)の16時から17時30分に開催します。今回のセミナーでは、早稲田大学経営管理研究科の長内厚教授を招き、日本の半導体産業についての現状と将来的な戦略を学ぶ絶好のチャンスです。
セミナーの背景と目的
日本の半導体産業は、過去には世界シェアの約50%を占めていましたが、現在ではそのシェアが10%未満にまで減少しています。最先端の技術は海外に依存している現状があります。このような課題に対して、ビザスクは新規事業開発やビジネストレンドをテーマにしたセミナーを開催し、企業が変革やイノベーションを促すための手助けを行っています。
ことで、今回のセミナーでは、長内教授が「半導体逆転戦略 日本復活に必要な経営を問う」という著作に基づいて、日本の半導体産業の復権をテーマに講演します。参加者は今や重要なテーマとなっているこの問題について、さまざまな視点から学ぶことができます。
セミナー内容
以下は、セミナーで取り上げられる主なトピックです:
- - 半導体産業の現状と課題:現在の半導体市場におけるグローバルな競争環境と日本の半導体産業が直面している課題。
- - 復権に関する戦略:経営学の観点から見た成功の鍵と、過去の成功事例に基づく逆転戦略の具体例。
- - 未来への提言:日本が半導体業界で再びリーダーシップを取り戻すための三者協力の重要性。
長内教授は、日本の半導体産業の再生に向けた戦略的視点を提供し、製造業に携わる方や新たなビジネス開発を考える企業の経営者に向けて、新しい視点や知見を得られる機会を提供します。
参加対象者
このセミナーは以下のような方々に特におすすめです:
- - 日本の半導体産業の動向について興味がある方。
- - 日本の半導体業界復権を懸念されているかた。
- - 製造業における経営戦略に新しいアイデアを求めている方。
申込方法と詳細
参加は無料で、事前の申し込みが必要です。詳細は以下のリンクからご確認ください。
セミナーのお申込みはこちら
登壇者について
長内 厚 氏
早稲田大学商学学術院経営管理研究科の教授であり、総務省情報通信審議会の専門委員も務める長内氏は、半導体業界における重要な知見を持つ人物です。彼の経験と知識は、参加者にとって価値ある情報源となるでしょう。